ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

賃貸アパートのベランダをウッドデッキ風に その2

前回の記事の続きです^^
(前回の記事 → 賃貸アパートのベランダをウッドデッキ風に

購入した木材を設計図通りに切断するところまで終わりました。
次は、木材をサンドペーパーでひたすらやすり、塗装していきます。


サンドペーパーで木材をやする作業は手が木屑まみれになるため
写真撮影できなかったので画像は割愛。

やすり終わった木材を防腐剤で塗装していきます。

20130507-01.jpg

20130507-02.jpg
上記の画像は防腐剤の塗料を一度塗りしたところ。
塗料が乾いたら上から二度塗りします。

20130507-03.jpg
こちらが二度塗りしたもの。

二度塗りするのは手間ですが、しっかり防腐するためと
塗装の際の ムラがなくなるので面倒ですが2、3度塗った方が良さそうです。
(湿気の少ないところに置く家具とかだったらあえてシャビーに塗るのもありですが)



さて、二度塗りした塗料が乾くのを待っている間に、
DIYをしていくベランダの清掃活動にとりかかろうと思います。

汚い状態でDIYをしたら折角作った作品がすぐに汚れてしまうし、
なんてったって ここのベランダ、コケが生えてましたからね。

コケ自体が湿気を帯びているので徹底的に除去していきますよー


20130507-04.jpg

漫画でどんよーりした雰囲気を出すときに縦線を引くじゃないですか。
なぜかその縦線が我が家のベランダに出現してるんですが。

見てるだけでも気持ちが どんよりしそうなこの縦線(コケ)を
水とブラシでうおりゃーーーー!!!!!
ゴシゴシしまくった結果↓

20130507-05.jpg

結構綺麗になりましたヽ(*´∀`*)ノ

この勢いに乗って床もゴシゴシ磨いた結果。

20130507-08.jpg

左がゴシゴシした後。右がゴシゴシする前。

水で光が反射して見えにくいかもしれませんが、
この床の色の違いがお分かりいただけますでしょうか・・・

ゴシゴシするとですね、床にまいた水が物凄い勢いで
緑色に濁るんですよ・・・ここにもコケの魔の手が・・・




こんな感じで、ひたすら壁、床、窓を磨いた結果


なんということでしょう

20130506-01.jpg

20130507-06.jpg

20130506-02.jpg

20130507-07.jpg

あの、縦線効果でどんよりとした雰囲気が漂っていたベランダが
息を吹き返したではありませんか。

流れてくる風も幾分か鮮度を増したような気さえしてきます。



さて。これでベランダの下準備は完了したので
乾いた木材を組み立ててベランダに設置していこうと思います!

ということで記事がダラダラ無駄に長くなったので
また続きは次回の記事に書いていきます(o´ω`o)




20130507-09.jpg

/どうせ今日も構ってくれないんでしょ\



あかん。ちぃぞうがグレて引きこもりになりそうです。



って言ってる割には結構一日中 へやんぽしてるんですけどねw
(※へやんぽ・・・お部屋でお散歩すること)




◆追記
ベランダの床をウッドデッキ風にDIY 記事一覧
賃貸アパートのベランダをウッドデッキ風に
賃貸アパートのベランダをウッドデッキ風に その2
賃貸アパートのベランダをウッドデッキ風に その3


板壁も設置してみました↓
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-650.html

o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| DIY | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/413-e71811f3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>