ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

キュウリの雄花と雌花

我が家のベランダで栽培しているキュウリ。

先日、雌花と雄花が同時に開花しました^^*

20130613-01.jpg

キュウリの雄花と雌花の見分け方ですが、
雌花の方は花の付け根に小さなキュウリがついています(*´∀`*)



あと、花の中心を見てもらっても違いが分かります。

20130613-02.jpg
雄花の中心には花粉がたっぷりついたおしべがあり


20130613-03.jpg
雌花の中心には粘着質なものが付着しためしべがあります。
(写真じゃちょっと分かりにくいですね^^;)


雄花を摘み取り、おしべを露出させて花粉をめしべに付け、人工授粉しました。

20130613-05.jpg


キュウリは受粉させなくても出来るそうなのですが・・・念のため。
というか、ぶっちゃけ、ただキュウリの人工授粉をしてみたかっただけでした。

あと、先日の強風で吹っ飛ばされたキュウリの成長点ですが
あれからどうなったのかと言うと

20130613-04.jpg

無事、わき芽が出てきたので大切に育てますw

今度は吹っ飛ばされないでおくれよ(´;ω;`)

(キュウリの成長点が飛ばされた時の記事は → こちら



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| ガーデニング(野菜) | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/442-58138576

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>