ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちょっと遅めですがプチトマトが仲間入り

昨年、ベランダで栽培して大豊作だったプチトマト。
(昨年のプチトマト収穫の様子→プチトマト、もりもり収穫できてます^^

今年も育てる予定でしたが、カゴメさんからいただいたトマトの凛々子が
ベランダを占拠していたので今回は諦めていました。




ところがどっこい(古い)職場の方から苗をタダでいただけたので、
今年も育てることになりましたよ(*´∀`)

20130625-01.jpg

職場の方のお庭で自生していたものをいただきましたw

「昨年育てたトマトが下に落ちる→翌年発芽 したと思われる」ということでしたw
何はともあれ、タダでいただけるのならば、喜んでいただきます!

ちょっと遅めの定植になってしまいましたが、
ここ数年夏の暑さが10月くらいまで長引くのできっと大丈夫でしょう^q^
こぼれ種の親苗がF1種じゃないといいなぁ・・・

(F1種とは、一代限りで良質な収穫が得られる品種。
 F1種で収穫したとっても美味しい食物から採取した種をまいて育てても
 次の代は劣化したものができる可能性が高い らしい
 種苗会社が売っている多くの種や苗のほとんどがF1種。
 でないと種苗会社は種や苗が売れなくなって潰れちゃいますもんね^^;)





話は変わりますが・・・

グリーンカーテンのゴーヤは ばんびの身長と同じ高さにまで生長しましたよー。

20130625-02.jpg


ぼちぼち雌花も咲き始めているので随時 人工授粉させています。

今年はちょっと寸胴タイプのゴーヤにしてみたので
どんな形の実がなるのか今から楽しみです(人´∀`).☆.。.:*


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| ガーデニング(野菜) | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/452-5f42e70e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

