ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

牛乳とレモン(orお酢)で簡単♪カッテージチーズ

牛乳が沢山余っていたので、カッテージチーズを手作りしてみました^^

牛乳消費にもなるし、フレッシュチーズ作りが意外にも楽しかったので
作り方をメモしとこうと思います♪

カッテージチーズ作り方

材料
・牛乳・・・600CC
・レモン汁orお酢・・・50cc(牛乳の10%くらい)


作り方

1.牛乳を鍋に入れ火にかけ60度前後にする(ぎりぎり触れる熱さ)

20130628-01.jpg



2.1にレモン汁or酢を加え、ゆっくり数回混ぜる

20130628-02.jpg
すると こんな風に分離してきます。
このまま数分放置。



3.ボウルの上に、キッチンペーパーを敷いたざるを置き、2をそっと流しいれる。

20130628-03.jpg

20130628-04.jpg
このまま5分~10分くらい放置。



4.水分が抜けてこんな感じになったら
20130628-05.jpg

キッチンペーパーの上からギューっと水気を絞ります。
20130628-06.jpg

あっと言う間に完成(人´∀`).☆.。.:*

とっても簡単でしょー♪

ばんびはこのチーズをチーズケーキにアレンジしましたが、
少し塩を加えてクラッカーの上に乗せたり、
味噌やドライハーブを加えて野菜のディップソースにしたり、
マッシュした南瓜やジャガイモに混ぜてサラダにしたり、
ピザのトッピング用チーズにしても美味しいと思います(o´ω`o)


20130628-07.jpg



ちなみに離乳食として離乳初期~中期から子供に与えることができるそうです。
裏ごししたサツマイモや南瓜、ジャガイモ、人参に少し加えると良いそうですよ♪

参考にしたカッテージチーズを使った離乳食の記事
離乳食(7~8ヶ月) バナナカッテージチーズ
http://happy-gohann.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-6077.html

【みおママのおえかきレシピ(離乳食ゴックン期:5~6ヶ月向け)】
http://yaplog.jp/cocking/archive/372

【離乳食中期】白菜入り豆腐がゆ/和風グリーンポテト/カッテージチーズのフルーツ添え
http://babyfood.seesaa.net/article/33947109.html

カッテージチーズがゆのレシピ
http://babyxbaby.com/recipe/go/00092.php




少量のチーズを作る場合は、電子レンジで作ることも可能です。


まず、空のマグカップの重さを量りそこに牛乳を入れて
総重量から空のマグカップの重さを引き 牛乳の重さを把握しておく。

牛乳が入ったマグカップを電子レンジの「あたため」機能でチンする。
(一応沸騰しないように見ながらチンした方が良いかもです)

チンした牛乳に牛乳の重さに対して10%の重さのレモン汁orお酢を入れて混ぜる。

あとは上記レシピの手順3以降の作業を同様に行ってください(´∀`)

すぐに出来ちゃうので、牛乳が余っている方は是非是非作ってみてください♪
チーズを漉した後に出る水(ホエー)もジャムや炭酸ジュースで割って
冷やして飲むととっても美味しいですよ^^栄養もたっぷり入ってます♪



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| 手作りおやつ | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/454-a5d43d5f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

