ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

なんちゃってポンデでランチ

職場の方と、妹から採れたてのジャガイモを沢山いただきました。

我が家では肉じゃがやカレーなどで調理されるジャガイモが不人気のため
ガレットやなんちゃってポンデゲージョにしていただいています^^



この日はポンデゲージョにしてワンプレートランチ♪

20130706-01.jpg

カップケーキの型に入れて大きめのポンデゲージョにしました(*´∀`)

ポンデの中には牛乳とレモンで作ったカッテージチーズをIN

20130706-02.jpg

いつもは500円玉くらいの大きさのポンデを作るのですが
そちらの方が表面サクサク中もっちり食感になるようです。

大きいとなかなか表面がサクサクにはなりませんでしたが、
もっちり感は十分感じられました(o´ω`o)


ドリンクはカッテージチーズを作ったときにでるホエーを
炭酸水と自作アプリコットジャムを加え混ぜたものです。
シュワシュワ爽やかで美味しかったです(*´∀`*)夏にぴったり。



↓500円玉くらいの大きさのポンデを作ったときの記事
ジャガイモでもちもちポンデゲージョ

↓カッテージチーズ作り方覚書
牛乳とレモン(orお酢)で簡単♪カッテージチーズ

↓生の杏でアプリコットジャムを作ったときの記事
フレッシュな杏でアプリコットジャム作り


今週末はガレットでランチしようかな(●´艸`)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| 手作りごはん | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チーズ作ったら、ほえーっが出るん?!
なんぢゃそらw想像不可能(´・Д・)」
いっつも思いよったけど
それで足りるんっっ!?( ;´Д`)
でも美味しそう♡飲み物も手作りすごすぎ♡

| ゆきんこ | 2013/07/06 23:43 | URL |

>>ゆきんこ

ゆきんこ、コメントありがとう♪

牛乳からカッテージチーズを作ったら
材料の総重量の70%はホエーになるよ(●´艸`)
残り30%がチーズになるって感じかな。
実際に作ってみたらどうなるかわかるよん♪

よしおが寝起きはあまり食べられないからこれくらいの量が丁度よいんよ^^
そのかわり、おやつ、夕食、食後のデザートがガッツリやけどね^^;

| ばんび@管理人 | 2013/07/07 23:05 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/460-23f859d2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>