ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

バジルとルッコラの種をまいてみました

昨日作ったプルメリアのリースですが花びらのピンク色が強かったので
早速白色を上塗りして少しパステルな感じにしました。

20130731-03.jpg

      ↓

20130801-01.jpg

プルメリアの自己主張が少し大人しくなりました。

アクリル絵の具かジェッソでシュシュっと塗ろうと思っていたのですが
手元にあったのがマニキュア(白色)だったので、それで塗っちゃいました。

プルメリアの造花がウレタン(発泡スチロールをギュッと圧縮させたような素材)で
出来ているのですが、ウレタンはマニキュアを使うと溶けることがあります。
幸い今回は溶け出さなかったので、そのままマニキュアで強行突破。

過去に発砲スチロールにマニキュアを塗ったらマグマみたいにブクブク・・・
みるみるうちに発砲スチロールが溶け出して焦ったことがあります。
それ故に上記の方法はあまりオススメできないやり方ですので ご注意をw



*・*・*・*・*・*・*


上のリースの材料をセリアで購入した時に
ハーブの種も一緒に購入していたので昨日 種をまいてみました。

20130801-02.jpg


20130801-03.jpg

育て方ガイドの中に二種類の種が入っています。



バジルとルッコラの種は好光性(発芽させる際、太陽の光を当てたほうが良い種子)
なので、覆土は薄めにして日の当たる場所におきました。


20130801-05.jpg


20130801-04.jpg

ネギのお隣と、ラダーの上段にバジルを。

(ラダーの木が雨に塗れて反ってしまったのでビスで固定しなきゃ^^;)


20130801-06.jpg

丸鉢にも種をまきました^^(左からルッコラ、ルッコラ、バジル)



この時期、直射日光に当てるとすぐに土が乾燥しちゃうので
直射日光がバンバン当たる場所はあまりよろしくないかもしれませんが
様子を見ながら置き場所を替えたりしていこうと思います。


上手く育てられたらチーズとハーブをもりもり使ったピザにしたいなぁ^q^






ちなみに、「バジル」「ルッコラ」と書いて鉢にさしてある白いタグ、
あれ、何で出来ていると思います?







正解は、納豆パックのフタ(発泡スチロールのやつ)でしたw

直接食品に接している部分ではないし、水をはじくので
「これでいいや」と軽い気持ちで使わせていただきましたw


まさか納豆パック作る会社もガーデニングのタグにされるだなんて
思ってもいないだろうなぁ・・・


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| ガーデニング(ハーブ) | 15:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バンビサン、アナタ仕事早過ギネ(笑)

はるみさんは完璧にだらけモードで、部屋の模様替えも結局してないのだ(´・ω・`)
夏仕様のリースって涼しげでいいね(・ω・)ノ私も出来る所から手をつけてみよう^ - ^

バジルとルッコラとか最強タッグではないですか!
バジルとチーズもりもりピザ食べたいわぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
ルッコラもりもりサラダも食べたいわぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

そういや!余談やけど、昨日シーモールにタイガーフークが来たよ!無駄に感激したよ(笑)。

| はるにゃんこ | 2013/08/02 18:52 | URL |

>>はるにゃんこちゃん

はるにゃんこちゃん、コメントありがとう!

部屋の模様替えはマイペースにダラダラとするのが一番楽しいよ!
例えば、なんか他にしなくちゃいけないことがある時の気分転換でするとか(テスト期間中に部屋の掃除したくなる的な)

バジルとルッコラはとっても育て易いみたいで、
7/31に種まきしたら8/2には発芽しはじめたよ!
これから少しずつ間引いていく予定だよん♪
ルッコラ、サラダにするのもいいねー!(めもめも)
100円で二種類の種が入っているっていうのは本当にありがたいわぁ(●´艸`)

タイガーフーク、シーモに行くってフェイスブックで言ってたw
生で彼を見てしまったのねー!!ww
割と完成度高いよねw

最初の頃はタイガーフークって検索しても
自分のブログと本人のフェイスブックページくらいしか
引っかからなかったのに、今ではすっかり人気者になって
少し切ないような、嬉しいような複雑な気分です。まる。

| ばんび@管理人 | 2013/08/03 17:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/480-a8d2044d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>