ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

夏の花をちょこっと紹介

学校で育てている花たちは夏の暑さにも負けず、すくすくと生長し
今ちょうど見ごろを迎えています^^

この度、全ての花を種から育てたのですが
その全てがとっても順調に生長してくれました(*´∀`*)

頑張って育てたので何枚か写真をペタリと貼りたいと思います。


まずは、グリーンカーテンとして育てている「ふーせんかずら」
20130812-01.jpg

黄緑色のポンポン(実)と小さくて白い花が青空に映えます。
実が熟すと茶色くなってしまうのですが、
そうなってくると少々見栄えが悪いので今が一番綺麗な状態です。

ふーせんかずら の他に、グリーンカーテンとして
朝顔とゴーヤも育てています♪




写真からはちょっと分かりにくいけど、ここは階段状の土台を作り
そこにプランターを置いて、上からケイトウ、マリーゴールド、トレニアを育てています。

20130812-02.jpg

校舎に沿ってズラーっとこの状態が続いているので
ちょっと引いて撮影した方が綺麗なのですが
学校関係者がここを見ていたら身バレしそうなので割合w



こぼれ種で立派に生長したペチュニア。
20130812-03.jpg

乾燥気味に管理しても萎れることがないので夏用の花として重宝してます。
次々と花を開花させるとってもタフなやつ。




奥からケイトウ、センニチコウ、マリーゴールド、
左側に見えるピンク色の花はサルビアです。

よく見かけるサルビアとちょっと違って、
こちらのは若干原種のセージ(というハーブ)寄りです。

20130812-04.jpg

ここの花壇は通りに面しているので、いつも通りすがりの方々が
「綺麗に咲いたねー!」「立派だねー!!」と褒めてくれますヽ(*´∀`*)ノ




20130812-05.jpg
この、紫色のポンポンみたいなお花がセンニチコウなのですが
こちらの花はドライフラワーにしてもとっても可愛いのでお気に入りです♪

今年は子供たちとドライフラワーを作ってみようかな(o´ω`o)



20130812-06.jpg
ケイトウの花の色は如何にも「夏!!」って感じがします♪




20130812-07.jpg
もっさもさに生長したトレニア。
トレニアが目のない人の顔に見えるのは ばんびだけでしょうか・・・



20130812-08.jpg
ヒャクニチソウも育ててみました^^
沢山ヒャクニチソウを植えたところがお花畑のようになっていて
とっても綺麗なので、機会があれば写真をUPできればと思ってます。

今回紹介できるのはこんなもんでしょうか。



やはり種から育てると開花したときの喜びが大きくてとっても楽しいです♪

人手が足りないので殆どの作業を一人でヒーヒー言いながらこなし、
ここまで育てたのですがこんなにも綺麗に咲いてくれて、
他の先生方や保護者の方々、学校の子供たち、地域の方々が
「綺麗な花やねー!」「頑張ったねー!」「先生!この花綺麗!」
と声をかけてくれると、本当に頑張った甲斐があったなーと(´;ω;`)ブワッ



やっと夏用の花の定植などが一段落着いたと思ったら
今月末からもう来年の春用の花作りが始まりますよ、とorz

春もお花いっぱいの学校にしたいので頑張ろうと思います(^^;)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| おでかけ・写真 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/487-d1ee32c5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

