ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

毎日のお弁当

こんばんは、ばんびです♪

突然ですが、我が家は基本的に
「苦にならない程度に(←ここ重要)できることは節約!無駄な買い物はしない!」
ようにしています。

去年の3月の震災の影響もあり節電・節水を心がけてはいるのですが
あくまで「できる範囲」でがんばってます。

使わない電気はこまめに消す。
お風呂は続けて入る。
夜更かしはしない。
エアコンは使わない(ストーブ、こたつ、厚着でしのぎます)などなど

無理してきつきつの節約では、きっと心もやせ細ってしまいますから…。

そして、節約といえば、
毎日のお昼ご飯はお弁当を作るようにしています。

↓今日のお弁当
20120119-06.jpg

手前のピンクのお弁当箱は彼ので、黄色のがうちのお弁当箱です。

・ごはん(雑穀米)
・スープ類
・ウインナー
・ミートボール
・卵焼き
・枝豆

上記メニューはだいたい毎日入っている定番組。
これらに色々仲間が加わってお弁当が出来上がります。

ぱっと見、おかず入れにはたんぱく質系ばっかり入っているような感じですが
下にはもやしのナムルや、ほうれん草のおひたし等が隠れてます(笑)
スープも基本的にお野菜中心にしてます。(この日はもやし・わかめ・ねぎの味噌汁)

夕食は大皿におかずを盛って二人で一緒に食べるので(洗い物を減らすため)
必然的に彼がお肉ばっかり食べちゃうんですよね(^^;)
なのでお昼ご飯にはお野菜をなるべく多く使うように気をつけてます^^

「食とは 人 を 良く するためのもの」(食って漢字はこの二つでできてますもんね)
と言いますが、本当にそうだと思います。

尊い沢山の命を毎日いただいて、みんな生きています。
だからこそ心も体も満足のいく食事をしたいなと思ってます。

「いただきます」「ごちそうさま」
本当に大切な言葉だと思うのです。


なんだか真面目モードに突入しかけているので、この辺にしておこう(笑)

さて、明日はお仕事休みなので寒波が来る前に掃除機がけして、
床と壁の拭き掃除をして、4ヶ月ぶりの美容院に行ってきます!
4ヶ月ぶりって乙女としてどうなのかしら・・・


*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜


最後まで読んでくださりありがとうございましたv

| 手作りごはん | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バンビさんの手作り弁当が毎日食べられる、彼氏さんは、幸せ者ですな・

| ダーリン | 2012/01/21 16:26 | URL |

>>ダーリンさん

でたな!幸せ者!!笑

野菜たっぷり入ってても
残さず食べてくれるのでうれしいかぎりです^^

| ばんび@管理人 | 2012/01/22 00:04 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/5-02196a55

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>