ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

美味しすぎ♪南瓜の冷製スープ

2020年のオリンピック開催地、東京に決定しましたね!
今朝、日曜アニメを見ようとテレビをつけたら
どの局もオリンピックの話題でビックリしましたw

正直、日本の現状を考えるとイスタンブールになるのかな・・・
でも情勢は日本の方が落ち着いているから、どっちになるか最後まで分からないなぁ
って思っていたのですが、どうやら生きている間にオリンピック見に行けそうです。

7年後に開催ってことは、自分はいくつになってるんだろうと考えたのですが
何年後も ばんびは18歳なので関係ありませんでした。

7年ってあっと言う間に経つんだろうなー怖い怖い。


さてさて、

現在、子育てをしているお友達から、
「離乳食で南瓜のスープを作ったんやけど、子供より旦那の方が食いつきがよくてw」
という話を聞いて、そういえば我が家は南瓜のスープを作ったことないなと思い
その友達に詳しいレシピを教えてもらったので、作ってみることにしました♪

聞いたレシピと比べるとかなり手抜きをして作ったのですが、
とっても美味しかったので自分の為に工程を覚書しとこうと思います(o´ω`o)


ミキサーで簡単。南瓜の冷製スープ

材料
・南瓜(わたを取る前)・・・300g
・玉葱(小)…1/2個
・コンソメキューブ・・・1個
・牛乳…適量


作り方

南瓜をラップでふんわり包み、電子レンジ(600W)で1~2分加熱し、
 そのまま放置して荒熱をとる。

南瓜の荒熱を取っている間に、玉葱をみじん切りして
 オリーブオイルを敷いたフライパンで しんなりするまで炒める。
 (オリーブオイルをバターに替えて、玉葱があめ色になるまで炒めても可)

②に水100ccとコンソメキューブを加え、コンソメキューブが溶けるまで煮る。

南瓜のわたと種を取り除き2cm角の角切りにし、
 ③に加えて柔らかくなるまでフタをして煮る。

④をミキサーに入れて攪拌(かくはん)する。
 綺麗に混ざったところで様子を見ながら好きなとろみになるように牛乳を加える。

塩、胡椒を適量振り入れ、さらに攪拌する。

冷蔵庫で冷やしたら出来上がり♪


20130908-01.jpg

南瓜の煮物や、南瓜のサラダをいつもしぶしぶ食べていた旦那も
「これは美味しい(*´∀`*)」と喜んで食べてくれました。

するするっ!っと飲めちゃうので、食欲がない時に最適です^^
もちろん温めて飲んでも美味しいです(●´艸`)

ご飯をとチーズを入れてリゾットにしても美味しいかもv
南瓜を安くゲットして、今までの南瓜料理に飽きてきたなーって方は
是非お試しくださいませー♪


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| 手作りごはん | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/506-3ef48050

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>