ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ペーパーナプキンの折り方(クラウン)

先日、セリアで購入したペーパーナプキン。
友達を招いて我が家で宅飲みをした時に早速活躍してくれました^^

(購入した時の記事→セリアでペーパーナプキンとミニ鳥カゴを購入^^

20130911-01.jpg

お皿の上に置いているのが、ペーパーナプキンです。
結婚式での披露宴や、レストランでよく見かける
王冠のような感じに折ってみました^^

なので、覚書用に折り方をメモしとこうと思います♪


ペーパーナプキン「クラウン」の折り方

1.裏面を上にして置き、2つ折りにする
【表】
20130911-02.jpg



【裏】
20130911-03.jpg

20130911-04.jpg


2.下の画像の様に2つの角を折り、裏返す
20130911-05.jpg

20130911-06.jpg



裏返す
20130911-07.jpg


3.平行四辺形の上の辺をつまみ、二つ折りにする
20130911-08.jpg
ここの辺をつまんで、下の辺にくっつけるようにして折ると



20130911-09.jpg
こうなる。



4.点線部分を谷折りし、、右側に出来た台形の左の辺の裏へ入れる
20130911-10.jpg

20130911-11.jpg
これを、

20130911-12.jpg
右側の台形の中に入れ込む



5.台形の一番上の辺の後ろにピラピラが隠れているので、出してあげると、
 下の画像の様に台形から三角形になる。
20130911-13.jpg


6.5.をひっくり返して、点線部分を谷折りする。
20130911-14.jpg



7.下の画像の黄色い辺のところに、一番左の頂点を入れ込む
20130911-15.jpg



8.ここまできたら、殆ど完成です。
20130911-16.jpg


あとは、そこの部分を広げてあげて・・・

20130911-17.jpg
ここを



20130911-18.jpg
広げてあげたら




完成です(*´∀`*)

20130911-19.jpg

現物なしで、頭だけで理解しようとすると「???」となるかもしれませんが
実際に折ってみると意外と簡単にできちゃいますよ♪


折り折りするのも楽しいし、お客さんも喜んでくれます(*´∀`)

友達から「これ箸置き?でかいねー」とか言われちゃいましたがw
箸置きとして使っても特に問題はないんでしょうけど、
出来れば食事中にちょっとお口を拭いたりして、ナプキンとして使ってくださいw

今、セリアなどでも可愛いデザインのペーパーナプキンを揃えていて
入手もしやすいので、お家に人を招いくことが多い方にはオススメです♪
夫婦での記念日ご飯の時に作るのもいいかもしれないですね(o´ω`o)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| ハンドメイド | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵!!
これ折り方気になってたので、ブックマークさせてもらいました♡
ありがちょ(((o(*゚▽゚*)o)))

| はるにゃんこ | 2013/09/11 23:42 | URL |

>>はるにゃんこちゃん

はるにゃんこちゃん、コメントありがとうー!!

ペーパーナプキンがちょこんと飾られているだけで、
テンションあがっちゃうよね(●´艸`)
でもまさか宅飲みのときにお持ち帰りされるとは思っていなかったわーwww

人をお招きして食事するときとか、
夫婦で記念日ご飯とかを食べるときにでも是非活用してあげてくださいな♪

| ばんび@管理人 | 2013/09/13 17:36 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/509-dd2d6ef9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

