ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

中秋の名月

20130920-01.jpg

昨日は、中秋の名月でしたね^^

旧暦の8月15日のお月様を「中秋の名月」というらしく、
一昨年、昨年に続き、三年連続で満月となりましたが、
次に中秋の名月を満月の状態で見れるのは8年後だそうです。
東京オリンピックの翌年になるのですね。

この時期は台風シーズンとも重なるので
秋晴れの状態で、綺麗な満月を見ることができて
ちょっと貴重な体験が出来たのかなーと思いつつ、シャッターを切りました。


そして、秋の満月と言えば!So!お団子!!


職場の学校給食でもお団子を食べたのですが、

20130920-02.jpg


20130920-03.jpg

家でも旦那と一緒にお団子を頬張りました。
あーーー日本人に生まれてよかった(*´∀`*)



こちらのお団子、夕食後にばんびが「今日はお月見しないとだねー」と呟いたら
旦那が近所のスーパーまでお団子を買いに行ってくれたのでした。

「お月見しないとだねー」というばんびの言葉には決して
「お団子食べたい」という感情は含めてなかったのですが・・・(本当ですよっ・・・)
どうやら旦那は「あ、こいつ団子食いたいんだな」
思ったらしく(どんだけ食い意地張ってると思われてるんだ)
夕食後にスタター!とスーパーに向かって夜道を走っていきました。


本当はばんびが仕事帰りに近所のお団子屋さんに寄る予定だったけど
体力と気力がシュシュシュシューと目に見えて減っていたので買いに行けず
一緒にお団子食べれなくて残念だなぁと思っていたので凄く嬉しかったです(´;ω;`)

ここ最近、昼夜の温度差が激しく、その影響か体調を崩してしまい
数日ほど微熱が続きちょっと元気がなくなっていたのですが
お団子を食べて、綺麗な月を見たら気分はちょっと楽になった気がします(´∀`)
体調の方は、相変わらず微熱が続いておりますがorz



嘘か真かは定かじゃないのですが、満月の夜は体調を崩し易いらしいです。
それに加え、最近寒暖の差がとっても激しいので
皆様も体調管理には十分 気をつけられてくださいね(o´ω`o)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| 日常 | 21:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お大事にしてね^ ^
旦那様の行動素晴らしいね!

月の満ち欠けって科学的な実証があるかわからないけど、本当にあらゆる事象に影響するみたいだね(>人<;)かくいう私も同日にとても久しぶりに風邪を引いてしまいました。温度差もあるだろうし、実家に帰ったから気が抜けたのもあるかも(笑)。

お互い健康第一で頑張りましょうo(`ω´ )o

| はるにゃんこ | 2013/09/21 22:09 | URL |

>>はるにゃんこちゃん

はるにゃんこちゃん、コメントありがとうー!!

ありゃ!はるにゃんこちゃんも体調崩しちゃったのかぁ;大丈夫(´;ω;`)?
お互い、一週間後には雛見沢BBQが待ってるし、それまでには体調治そうね(*´∀`*)

満月の夜は不思議なことが沢山おこるって話はいろいろあるよね!
災害とか、狼おとことか、その他エトセトラ。
久しぶりに崩しちゃった体調も、満月の所為にして、
たまには少し家事休んでもいいよね、とちょっと楽をしたダメ妻はここです(●´艸`)

旦那が優しいのは、うちの女友達や妹たちが居るときだけなんかと思っていたら
意外にも風邪引きばんびに対しても優しかったよーw
来週は、お肉ガッツリ食べて、風邪を引きやすい冬に向けて
みんなで体づくりしようねー(人´∀`).☆.。.:*たのしみ♪

| ばんび@管理人 | 2013/09/23 15:35 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/515-2d54ea36

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>