ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

バジルの摘心

今年の7月末に種をまいたバジルが大きくなってきたので、
生長点の摘心を行いました。

そうそう。そういえばルッコラのほうにはアブラムシが付き始めたのですが
バジルには一匹もついていませんでした。
どうやらバジルは害虫に強いようです(´∀`)


種をまいたときの記事は→ こちら
生長の様子は→ こちら



20130921-01.jpg

バジルは摘心を行い、どんどんわき芽を伸ばすことによって
収穫量を増やすことができます(*´∀`*)

上の画像のバジルは、一番左にある背の低い苗は、既に一度摘心を行い
わき芽が2本伸びてきたところです。
背の高い二本はまだ一度も摘心を行っておらず、一本仕立ての状態です。
今回はこの背丈の高い苗を摘心します。

方法は簡単で、本葉が6~8枚くらいになってきたら
葉の生えている付け根の上の部分を
もぎ取るorハサミでチョキンと期ってあげるだけです^^

この時、わき芽を摘んでしまわないように注意です。



After
20130921-02.jpg



わき目が伸びてきたところを、UPで見るとこんな感じになります。


20130921-03.jpg

ピンクの矢印が摘心したところ、オレンジの矢印が伸びたわき芽です。



摘み取ったバジルは、もちろんお料理に使います♪


20130921-04.jpg

20130921-05.jpg

今回は、バジル、トマト(凛々子)、明太マヨネーズを
バケットに乗せてトーストしていただきました(●´艸`)


バジルの風味がとっても濃くって美味しいーー!!
やっぱり採れたては最高ですね(o´ω`o)
冬が来る前に、もりもりわき芽を増やして、どんどん収穫しようと思います♪


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| ガーデニング(ハーブ) | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/516-a5291cc9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>