ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

入居者募集中

キッチンのシンクに置いてある調味料入れ。

20120305-01.jpg

ケースが四つあるのですが、上段左には塩、右に砂糖。
下段左には片栗粉が入っております。

で、下段右ですが、現在入居者募集中なのです。

ここに何を入れたら便利かなーと考えて早2ヶ月。
未だに入居者が決まりません。


シンク周りってどうしても湿度が高くなっちゃうところだから
水分を吸うものはダメだし。。。

小麦粉かゴマを入れようかなと思ってたけど
小窓が目の前にあるので小虫が来そうで怖いです^q^
同じ理由で乾物も駄目だしorz


小麦粉は虫が来やすいのに、片栗粉は大丈夫なんですよね。不思議です・・・。
と思って調べてみたら、理由を記述してるサイトありました^^
(参照サイト:片栗粉にあまり虫がつかないのは)

ほうほうなるほど。
でんぷんだけで作られている片栗粉よりも
沢山栄養がある小麦粉の方が虫からしたら魅力的なのねー。
だから小麦粉やパン粉、お好み焼き粉に虫が寄り付いてしまうのかぁ。

・・・って人ん家の小麦粉勝手に食べるなー!(怒)
小麦粉高いんだからやめてー。゜(゜´Д`゜)゜。


我が家はお菓子やパンをよく作るので小麦粉は常備されているのですが、
一度虫が沸いたことがあって、それはそれはもうショックで卒倒しそうになりました。
(しかもジップロックに入れて保管してたのにorz)
あの時は恐怖のあまり泣きながら小麦粉処分しました。(笑)

それがトラウマで小麦粉様は絶対に密封容器に入れるようにしてます^q^


と、話がそれてしまいましたが…

そういえば、コンソメキューブって常温保存出来るんかな?
今は冷蔵庫で保管してるのですが包装紙つきだったらいけるかな・・・?

何個かコンソメキューブを仮入居させて様子を見てみようと思います♪
これで入居が決まればいいけど、夏場とかはまだ分からんからなーorz

20120305-02.jpg

左上の飛行機が描いてある謎の物体。
逆光で分かりにくいですが、スプレーボトルが置いてます^^
この中に精製水で希釈した精油(ミント)が入ってます。

お料理のお片づけが全部終わって、仕上げに数回シュッシュ♪と
シンクにスプレーしてます。
虫が寄り付かなくなるし、生臭さも消えるので重宝してます(*^-^*)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださりありがとうございましたv
スポンサーサイト

| 手作りごはん | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

精製水とは驚き(*_*)!
どこで売ってるあるか?
お姉さまの知恵袋頂きました!

| ゆきんこ | 2012/03/06 23:29 | URL |

>>ゆきんこ

水道水は不純物が入ってるから、
精油を希釈するのは精製水がおすすめよ♪
理科の実験で水道水を使わんで
精製水を使うくらいやけねー
なにかと水道水にも色んなもんが含まれちょるみたいよ^^

ちなみに精製水はコンタクトレンズの
洗浄液を置いてる店なら同じコーナーに置かれてることが多いよ♪

いつもコスモスで売られてる500mlの買うけど
だいたい100円前後で売られてるよ(*´∇`*)

| ばんび@管理人 | 2012/03/07 09:14 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/52-66c2a2c0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>