ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やっぱり美味しい!【ビストロ ラ・ファミーユ】

先に言っておきます。今日は画像多めでお送りいたします(●´艸`)


ということで、久しぶりの「そとごはん」記事です。

先週末、ばんびの大好きなお店「ビストロ ラ・ファミーユ」に行って参りました。

20131016-01.jpg

ラ・ファミーユ
住所:福岡県北九州市小倉北区足原1-1-15-1F
TEL:093-521-3002  
定休日:月曜日
営業時間:ランチ  11:30~13:00(LO)
       ディナー18:00~20:00(LO)


食べログ
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40004229/


前回訪問した時の記事
ご褒美ランチ【ビストロ ラ・ファミーユ】
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-148.html


駐車場はお店の目の前にある道路を挟んで 向かい側にあります。
前回訪問した時に、駐車場の詳しい場所を書いているので
上にリンクしてある記事を参考にしてください。

20131016-02.jpg




20131016-04.jpg
ランチは、ワンプレート(1400円)か、コース(2200円)を選択できます。
ただし、コースの方は前日迄に要予約。
ワンプレートランチの方も確実に食べたいのであれば予約した方が良いです。

というのも、シェフとサーバが一名ずつ(計2名)でお店をしていて、
更に席の数も少ないので、休日はほぼ100%予約で埋まっています。

平日も予約でいっぱいになることが多い とのことなので
ばんびはいつも電話予約をしてから行くようにしています^^

ちなみに、この日も予約で満席でした。


今回はワンプレートランチにしたのですが、
過去コースを食べたときは満腹でお腹がはちきれそうでした。
ここのお店はワンプレートの方も結構ボリュームがありますよ♪

20131016-03.jpg
本日のワンプレートのメニュー。

は、反射して見えにくいですね・・・(写真撮影のテクがなくてすみませんorz)

20131016-05.jpg
と思ったら、入店の際に改めてメニュー表をくださったので、こちらも撮影。




↓店内の様子。

20131016-14.jpg


20131016-06.jpg

席に着くとお冷が出されるので、お店の小物を見ながら待っていると
数分もしないうちに一品目のスープが出てきました(●´艸`)

20131016-07.jpg

マッシュルームのスープ(温スープ)
こ、これは美味しいーー!マッシュルームのスープ、初めて飲みましたが美味しい!

キノコがあまり好きではない旦那も「うまい!」っと言いながらばんびより先に完食。
マッシュルームの良い香りがふわっと香って、クセもなくて飲みやすかったです^^


スープと一緒に運ばれてきたバケットとハーブ入りバター

20131016-08.jpg

パンはおかわり自由。
かりっと、もちっとしていました^^*


そして、待ちに待ったメインのワンプレートです!

20131016-09.jpg

はい、どーーーーーん!!


おひょひょーーーー(●´艸`)





相変わらず美味しそうでしょう!
写真見てるだけで唾液が出てきますw


↓ちょいアップで撮影。

20131016-10.jpg

ココット(小さくて丸いお皿)に入っているのから、時計回りに

・タコとキノコのオーブン焼き
・ズッキーニとベーコンのキッシュ
・黒鯛のポワレ(ポワレの下にはソテーしたトロトロの茄子が♪)
・牛サーロインのグリーンペッパーソース(お肉の下にはホクホクのジャガイモが^^)
・生ハムのサラダ です(*´∀`*)


どのお料理も美味しくて、どこから説明すればいいのか迷います。
この美味しさは是非、実際お店に行って体感していただきたいです(o´ω`o)

毎回思うのが、キッシュとポワレが、ばんびの好み超どストライク。

キッシュはワンホールでお持ち帰りしたいくらい美味しいです。
カロリー?なにそれ美味しいの?ってなるくらい大好きです・・・!


お行儀がとっても悪いのですが、いつもワンプレートを食べ終わった後、
お皿に残っているソースをバケットに付けて食べています。
だって・・・!こんなにも美味しいソース・・・!捨てるなんてMOTTAINAI!!

ちなみに、ここのお店はお箸を出してくれるので
テーブルマナーに自信ないなぁ、という方でも大丈夫です^^


メインのワンプレートを食べ終わると、
サーバの奥様が「食後はコーヒーと紅茶、どちらになさいますか」
と聞いてくれます。今回はコーヒーをチョイス。

美味しいメインを食べ終わり、恍惚の表情でほう・・・(*´∀`*)っとしていると、
サーバの奥様が「窓際の席が空きましたので、よろしかったらどうぞ」
と、店の奥にある席から窓際の席に移動させてくれました(´;ω;`)ありがたい!


20131016-11.jpg

出窓に飾られた可愛い雑貨たちを見て待っていると、
食後のコーヒーが運ばれてきました。

20131016-12.jpg

ブラックが苦手な方にはお砂糖とミルクも出してくれますよ♪

20131016-13.jpg



ゆっくりコーヒーをいただきながら、窓の外を眺めていると
ほどなくしてデザートが!待望のデザートが運ばれてきました!!!


本日二回目の、

20131016-15.jpg

はい、どーーーーーん!!


うほほーーーー(●´艸`)


見目美しいデザートたちが甘い香りを漂わせながら目の前に到着しました。



↓デザートもアップで撮影。

20131016-16.jpg

豪華でしょー!美味しそうでしょうー!美味しかったですよー!!!

内容は、ティラミス、ガトーショコラ、カットフルーツ、ソルベ、
それからフロマージュ、かな?


どれも美味しくって、あっという間にひょいパク。ひょいパク。
おぉう・・・生きてて良かった(*/∇\*)


何が一番恐ろしいかって、この内容で1400円なんだぜ・・・!!

ああん、もう!一生着いていきます!

いつも「ご馳走様でした!」と言ってお店を出ると必ずシェフと奥様が
「ありがとうございました^^」と顔をこちらに向けて笑顔で言ってくれます。

小さなことかもしれませんが、お客さんがほっこりなれる気遣いが出来るから
美味しいお料理が作れるのかなーなんて思っちゃいます。

お料理が美味しくっても店員が無愛想だったら嫌ですしね^^;


ただ、今回ひとつ残念だったのが、お隣の席の方々がとっても騒がしかった・・・
お店が「小学生未満お断り」としている意味をもうちょっと考えて欲しかったなぁorz
もうちょっとゆっくり食事を楽しみたかったのに、あまりにも隣が五月蝿いので
早めに退席しました。とほほ・・・(´;ω;`)




できれば年内にもう一回は行きたいなーいけるかなー。
ちょっと頑張って旦那と話ししてみようと思いますw



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| そとごはん | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/534-dd26c37c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

