ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

初めてのエピ(てきなもの)作り

今日の明け方に学校で仕事をする夢を見た所為か、
今日が週始めなのにすでに昨日一日仕事をした気分になっている ばんびです。



なんだか物凄く損をした気分だッ・・・orz


って、そんなこと言ったらいけませんね。

わー!!いつもより一日多く働かせていただけたなんてなんて幸せなんだー!
ありがたやー!!ありがたやー!!!!



・・・・・・。




・・・今日はいい夢みたい。



*・*・*・*・*・*・*・*



さて。
まだまだモリモリ収穫できるバジルを使って、
今回は「エピ」というパンを焼いてみました。

エピとは → フランス語で épi 。日本語に訳すと「穂」。
        麦の穂の形をしたフランスパン。(wikipediaより抜粋)


ここで言う「エピ」は上記のもののことであり
かの有名なルイ・ヴィトンの柄の一種である「エピ」のことではございません。




実はばんび、穂の形をしていれば「エピ」なんだと解釈していたのですが
穂の形をしたフランスパンを「エピ」と言うのですね。


ということで、タイトルを「初めてのエピ作り」ではなく
「初めてのエピ(てきなもの)作り」に変更しておきましたw


王道はベーコンエピなんでしょうが、冷蔵庫を見てみたらベーコンがなくて
代わりにハムがあったのでハムエピにしてみました^^
生地にはバジルを練りこんで、ハムと一緒にチーズも入れています。

20131021-01.jpg
↑2次発酵後



20131021-02.jpg
↑190度で20分焼いた後


初めて作るので上手く成形できるかなーと思っていましたが
意外と想像通りの形に焼きあがってくれました(o´ω`o)

ただ、焼きあがったパンはお裾分けor旦那の口に入ってしまい
自分では一口も食べていないので、次回は自分も食べたい。

今度はベーコンで作ってみようと思います♪



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| 手作りごはん | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

憧れの・・・・・・

すごっ!!
エピ作れる人尊敬するわー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私は今だにロールパンですら綺麗に成形できまてん♡
しかも、お裾分けの前に必ず自分の分を確保する意地汚さですよ(笑)。

根本的にばんびちゃんを見習うわぁ^^;

| はるにゃんこ | 2013/10/23 23:30 | URL |

>>はるにゃんこちゃん

はるにゃんこちゃん、コメントありがとうー!

エピ、実際作ってみると思っていたよりも簡単だったから
絶対はるにゃんこちゃんでも作れるよ!

切り込みを入れるときに遠慮せず思いっきりバサー!と切っちゃえば
割と予想通りに出来上がってくれるよ♪
(切り方が浅いと変な形に焼きあがっちゃうらしい)

うちは逆にロールパンを作ったことがないなぁ。
どうしても何か具を挟みたくなるお年頃なの(*´∀`*)ぽ

| ばんび@管理人 | 2013/10/24 17:33 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/538-043b4745

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>