ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

卵なしでも膨らむ。炊飯器ケーキ

先週末、無性に甘いものが食べたくなったので
炊飯器を使ってケーキを焼いてみました。

卵を入れずに焼いても綺麗に膨らんでくれたので
作り方をメモしておこうと思います♪

20131022-01.jpg



材料
・ホットケーキミックス・・・150g
・牛乳(もしくは豆乳)・・・100CC
・砂糖・・・大さじ3(お好みで♪)
・サラダ油・・・適量


作り方
1.炊飯器の内側にサラダ油を塗っておく

2.ボウルにサラダ油以外の材料を入れて混ぜ合わせる。
  (少々だまが残っても大丈夫です)

3.炊飯器に2を入れ、スイッチオン!(早炊きでもOK)

4.竹串を刺してみて生の生地が付いてこなかったら出来上がり!
  お皿にひっくり返して荒熱を取ってください。

  (もし生焼けだったときは、もう一度炊飯コースで炊いてください)

20131022-02.jpg

ちなみに、ばんびの家の炊飯器は5合炊きのものを使っております。

5合炊きでこんだけ膨らんだので3合炊きを使うともっと高さが出るかと思われます。
逆に一升炊きだと少し高さのない状態で焼きあがるかな。

20131022-03.jpg

断面。


甘さを控えめにしているので、お好みでジャムやクリームをつけても美味しそう♪

生地に油を使っていないのに、しっとりフワフワで美味しかったですよ(●´艸`)
紅茶や抹茶、ココアなどを加えてみてもいいかもしれませんねー♪



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| 手作りおやつ | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うまそす^o^

いいね!これ!!!
真似させていただきまふ♡

| はるにゃんこ | 2013/10/23 23:33 | URL |

>>はるにゃんこちゃん

はるにゃんこちゃん、コメントありがとうー!

この炊飯器ケーキはとってもオススメだよー!
卵がなくてもふあふあのケーキが食べれるなんて幸せです。まる。

昨日、溶かしたチョコを加えて、ナッツも加えて
チョコレートケーキにしたんだけど、これまた美味しくてワンホール食べてしまった・・・
食欲の秋といえど、この過食っぷりは危険よね…Σ(´Д`;)

混ぜる作業も炊飯器でやろうと思えばできるだろうし
そっちの方が洗い物も減ってらくなんだろうけど
炊飯器の内釜を傷つけたらいけないので、ばんびはボウル使用推奨♪

| ばんび@管理人 | 2013/10/24 17:37 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/539-c19312a1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>