ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お餅でおかき作り

今日、会社の上司からお餅を沢山いただきました。

20120306-01.jpg
こんなにも^^;

「賞味期限が今年の6月までなんよー」

ならもっと早めに欲しかったなーorz
なんて心の中で思いつつ(笑)どうやって消費しようかと考えていたところ・・・


ピカーン!

と ひらめきました!

そういえば先週の「世界一受けたい授業」で
お餅を使って雛あられを作るレシピを紹介していたなぁと思い出し、
(参照記事:雛あられのマジッククッキング
「こ、これだー!」と思った次第です。

と、ここで「おせんべい・あられ・おかきの違いって?」という疑問が。
調べてみたところ、簡単にまとめると

・せんべい
原料:うるち米(地方によって多少異なるみたいです)

・あられ
原料:もち米
特徴:さいの目のような形で、コロコロしている

・おかき
原料:もち米
特徴:原料はあられと一緒だがコロコロしていない形状の総称

だそうです。なるへそー。

と、話しが脱線しそうなので話を戻しまして と
早速いただいたお餅で おかきを作ってみました^^


------------------------

まず、オーブンを170度に余熱。
お餅を3~5mmくらいの薄さに包丁でスライスします。
硬いので手を切らないように慎重に慎重に。

20120306-02.jpg

焼いている時にちょっと膨らむので間隔を空けてお餅を並べます。
ばんびはクッキングシートに薄く油を引きました。

170度で30分焼きます。
(オーブンの上段・下段が選べる人は上段で)
20120306-03.jpg
きつね色になったら出来上がりです♪

袋にお好みで塩や中華だしの素、クレイジーソルトやカレー粉を入れ
さらにその中に焼きあがった おかきを投入し、
シャカシャカ振ったらできあがりー^^

20120306-04.jpg

これが美味しいのなんのってっ・・・!!!
もうおかき買わなくていいじゃん!って思いました(*´∀`*)
「ビールのつまみに最高!!」と彼も大絶賛してくれました♪

しかも揚げないからヘルシーだし、塩分調整も出来るので、
このレシピはこれからも重宝しそうですv

お正月に買ったお餅や鏡開きしたお餅が残ってて消費に困ってるorz
って方は是非是非お試しあれ☆です^^*


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださりありがとうございましたv
スポンサーサイト

| 手作りおやつ | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/54-3e9a0860

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

