ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

アルカリ電解水で換気扇お掃除

先日のメモ・目標記事「脱力モードなので、ゆるりと目標設定」の
リストで書いたうちのひとつ「換気扇の掃除」を昨日クリアしました。

本当はwi-fiのセットアップをしてしまおうと思い接続の作業をしていたのですが
途中からわけが分からなくなって挫折しましたorz

またその内 頑張ります^q^


*・*・*・*・*・*・*・*


今回のお掃除で使ったのは「アルカリ電解水」というアイテム。
ちなみに、ばんびはバスクリンさんのアクアショットという製品を使っています。

アクアショット製品ページ
http://www.bathclin.co.jp/products/kitchen/

ではでは早速お掃除をしましょう。

今回のターゲットはこちら



20131119-01.jpg

換気扇です。(汚れすぎて何か分からない人が居るかもしれないので、一応説明。)

素晴らしい汚れっぷりでしょう(爽笑)


おまえ・・・どうしてこうなった・・・
と思わず汚した本人も同情の目を向けてしまう程の汚さです。

半年でこんなに汚れますからね。おそろしや。

さて、愕然としているだけでは前に進めないのでお掃除をしていきましょう。
まず、換気扇カバーを外します。

ばんびの住んでいるお家は使い捨ての換気扇カバーをつけるタイプの換気扇なので
カバーの掃除をしなくて良いのです。汚れたカバーはダストボックスへGO!

20131119-02.jpg

カバーを外したところ。

元は真っ白な換気扇なんですが、なぜかベージュに塗り替えられています。
ベージュの犯人はホコリ&油の最強タッグ。

今までは換気扇を取り外して、重曹ペーストを塗って、放置して、
歯ブラシでこすって、水で流して・・・とかなり手間だったのですが
今回からは掃除方法を変えました。

お掃除方法はとてもシンプルで、スプレータイプのボトルに入った
アルカリ電解水をシュシュっと吹き付けて、10秒くらい放置。

その後、歯ブラシでくるくると磨いてキッチンペーパーやウエスで拭き取るだけ。

20131119-03.jpg
←   After  -  Before   →

なんとこれだけで超頑固な油汚れが簡単にとれてしまうのです。
魔法みたいに簡単に汚れが落ちるので、とっても楽しいですよ^^


アルカリ電解水の商品ページを見ると、添加物なしで安心!
など、色々なうたい文句が書いておりますが
念のためゴム手袋などを着用の上、使用した方が良いかと思われます。



20131119-04.jpg

全体の掃除が終わりました(*´∀`*)

なんと、掃除時間30分以下!

重曹でも綺麗に油汚れが落ちるのですが、
汚れと重曹を馴染ませるための放置時間で結構時間を食うので
パパっとお掃除を済ませたい!という方にはアルカリ電解水オススメです^^


20131119-05.jpg

新品のカバーを付けて、換気扇掃除は完了!

すっきりしました(人´∀`).☆.。.:*

この調子でキッチン周りのお掃除をしていこうと思います^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| お掃除・洗濯・収納 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お見事!!

お見事!!私も早速換気扇掃除に取り掛かろうと思えた素晴らしい内容でした!!張り切ってやってきyasu(*´∀`*)ノ

| はるにゃんこる | 2013/11/21 08:53 | URL |

>>はるにゃんこるちゃん

はるにゃんこるちゃん、コメントありがとうー!
今回はラ行変格活用でいうところの「連体形」できたのね!w

真冬に油汚れを落とそうと思ったら結構大変だから
ばんびは今の時期にお掃除しておくことをとってもオススメするわー!
お掃除洗剤売り場でアルカリ電解水が売っていたら是非試してみて♪
気持ちがいいくらい油汚れがするする落ちるよ^^

はるにゃんこちゃんのところも、お掃除頑張っておくれyasuー(●´艸`)

| ばんび@管理人 | 2013/11/21 17:27 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/557-a01f2dc9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>