ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

巨芋買ったよ!

先週末、お友達のかもちゃんと山口県花卉園芸農業協同組合さん主催の
「花まつり」に行ってきました^^

ちょっと用事があってそちらのお祭りに参加したのですが
詳しいことはまた後日ブログで書こうと思います。


↓お祭り内容詳細ページ
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/201311/026452.html


今回、書きたかったのは、こちらのお祭りで購入したサツマイモのこと。


お祭り会場に新鮮野菜を販売していたのですが、
そちらに並べられていた超巨大サツマイモ。

20131126-01.jpg
(比較対象 スマホ)

安納芋。1つ100円



このでかさで100円。

このでかさで100円♪

このでかさで・・・ふふ///ひゃくにじゅうえーーーん♪  ではなく100円です。
(↑きっとこれを読んだ人の8割は、ミスドのCMが脳内に流れたはず)


並べられたおイモを見て「でかすぎて持って帰るの絶対大変やわ。重たいわ」
と思い、買うのをためらっていたのですが販売員のおじいちゃんが

「大きすぎて、なかなかみんな買ってくれんのよね・・・」

と寂しそうに言うもんだからさぁ、



買っちまったよ!


あの雰囲気でおイモ買わないはずがないよ!!
あれはなんですか、素ですか?新しい商法ですか?素であってほしいです。




おイモ買います。ください!って言ったら、販売員のおじいちゃんが
スイートポテトにしたら美味しいよ!とか
大きくても味はばっちりよ!とか、天ぷらでも美味しいよ!とか
ニコニコと教えてくれたので、なんか・・・買ってよかったです。
お爺ちゃんのお隣に居たおばあちゃんも何故かとっても嬉しそうだったので
もう一本買ってもよかったかなぁと思いましたw

さてさて。
この超巨大芋、略して巨芋、どうやって食べようかしら・・・と悩みましたが
とりあえず、新鮮なうちに ふかしてみることに。


20131126-02.jpg

当たり前だが、切らないと鍋に入らなかった。


圧力鍋で10分加圧した後、自然冷却させて、
おイモを取り出し荒熱をとって1cmくらいの厚さにスライス。

それを天日干しにして干し芋にしているところです。
干し芋、大好きなんですが、買うと高いですからね(´;ω;`)ブワッ

上手にできたらいいなぁ。初めての試みなのでドキドキです(^^;)



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| 日常 | 21:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きょいもかわゆす

はるにゃんこですw

きょいもって響きが気に入った(゜∀゜)

安納芋って蜜がたっぷりで甘いで有名なお芋世ね?!それが巨大で安いとか最高やん!!

巨干芋の完成が楽しみやね(゜∀゜)

| 破滝若奴狐 | 2013/11/30 12:40 | URL |

>>破滝若奴狐ちゃんへ

破滝若奴狐ちゃん、改め、はるにゃんこちゃん、コメントありがとう!
名前みた瞬間「誰やこの厨二病はwww」と思ってしまったよw

安納芋、干し芋にして食べてみたんだけど
そのままだと硬かったので電子レンジでちょっとチンしたのよ。
するとどうでしょう。
先ほどまであんなにも硬かったお芋が程よく柔らかくなったではありませんか。

ということで、自家製干し芋は食べる直前に
チンorトーストすると良いと学びました(*´∀`*)

また記事にも書こうかな♪

| ばんび@管理人 | 2013/12/03 17:36 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/562-07067f27

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

