ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ポインセチア飾ってみました^^

クリスマスが近づくと、お家に飾りたい植物!



So!

それは、ポインセチア!



20131205-01.jpg


毎年寒くなってくると「今年こそはポインセチア買おうかなー」と
悩んでいたのですが、今年は嬉しいことに先日参加した「花まつり」で
鉢植えのポインセチアをいただくことができました♪


↓その時の記事
ハロウィンランタン表彰式で表彰されてきました
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-564.html


ポインセチアって、冬によく売られているので
寒さに強いかなと思われがちですが、実は寒さに弱いらしいです。

なるほど。それで冬の花と思われがちなのに
屋外の花壇などで見かけることがなかったのですねー!納得。



20131205-02.jpg

ちなみに、多年草なので上手に越冬したら毎年楽しめるかもしれません。
梅雨頃に挿し木で株を増やすことも可能だそうです。
ポインセチアを自分で増やせたら楽しそうですよね(●´艸`)


葉のコントラストを楽しむためには「短日処理」という作業が必要みたいで、
意外と管理が大変な模様。

(詳しいポインセチアの育て方は → こちらのサイト をご覧になってください♪)

20131205-03.jpg




20131205-04.jpg


かわいい(*´∀`*)ぽ




管理は思っていたよりも大変そうですが、
上手に越冬できたら 挿し木で株を増やしてみようかなーと考え中です。

たぶん、越冬がまず無理そうですけどね(ノД`)w


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| ガーデニング(花・観葉植物) | 17:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

可愛いー(≧∇≦)b

最高の賞品やったね(ゝω・)
ただでさえ素敵なばんびちゃんルームがさらに素敵になったね♡

挿し木で増やせる・・・・・・だと?!
私もやってみよー!越冬出来たら。゜(゜´Д`゜)゜。笑

| はるにゃんこ | 2013/12/06 14:37 | URL |

>>はるにゃんこちゃん

はるにゃんこちゃん、コメントありがとう!
ポインセチアもらえるだなんて嬉しすぎるよね(*´∀`*)
インテリアを白色系で統一してるから
ポインセチアの赤と緑が物凄くアクセントになってクリスマスを演出してくれてるよー^^

挿し木で増やしてみたいけど、越冬できるかが問題よね^^;
室内管理だから大丈夫だとは思うけど・・・
我が家の場合、育てる人が悪いから駄目かもしれない・・・w

| ばんび@管理人 | 2013/12/06 17:44 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/566-afe8a8ee

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>