ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ドライバジルを作ってみました

今年の夏に種をまいたバジル。

とても沢山収穫することができたのですが
寒くなるにつれて葉の色が黄色くなってきたのでお片づけをしました。

20131219-01.jpg
↑ベランダで栽培していたバジルの一部




20131219-02.jpg
全部収穫しちゃいました。もりもり!!


で、このバジルをどうするのかというと、
長期間、バジルを楽しめるようにドライバジルを作ってみました^^




作り方はとても簡単です♪

綺麗に水洗いしたバジルの水気を切り、
キッチンペーパーを敷いた皿(レンジ使用可能のお皿)の上に
葉をちぎって乗せます(茎は使いません)。

20131219-03.jpg

その上にキッチンペーパーをふわりと被せます。

20131219-04.jpg

600Wの電子レンジで3分半~4分加熱し、
葉をひっくり返したら 更に600Wで3分半~4分加熱。

葉の水気がなくなり、全体がパリパリになったら 袋に入れ、
握りつぶしながら葉を砕いちゃいます。

20131219-05.jpg

20131219-06.jpg

小さく砕くことの出来ない繊維などを取り除いて、
保存容器に入れたら完成です(*´∀`*)


20131219-07.jpg

あんなに沢山あったバジルが、こんなにもコンパクトになりました♪

ピザやパスタに振り掛けたり、鶏肉にまぶして焼いたり、
スープなどに振り入れたりと、結構色々と使えますよ^^

今まで、ドライバジルは既製品を買っていたのですが
今回わりと上手に自分で作ることができたし、
バジルを種から育てるのは ばんびのような園芸初心者でも簡単に出来るので、
今度からは自作でもいいかな(●´艸`)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| 手作りごはん | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/575-2e3eb897

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>