ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

柚子茶、金柑の甘露煮を作りました

旦那のお弁当箱とゴムベラを買い換えたときに
とっても可愛い花柄の瓶も一緒に購入していました^^

(お弁当箱とゴムベラを買い換えたときの記事は → こちら

20140201-01.jpg

蓋に描かれた青色のバラが可愛らしいです^^



この時期、柚子茶を作っては色んな方にお裾分けしているので
柚子茶を入れる瓶が常に不足していて毎週末 瓶を買い足してます^^;
(わがまま言うと、リピ希望する場合、空瓶返していただけるととってもありがたい!)



今回は、柚子茶のほかに金柑の甘露煮も作ってみたので瓶にinしてみました。

20140201-02.jpg


金柑の甘露煮作り方

材料
・金柑・・・30粒くらい
・砂糖・・・100g

作り方
1.包丁の先で金柑を刺し、2~3ヶ所切り込みを入れる
2.金柑がひたひたに浸かるくらいの湯を鍋で沸かす
3.沸騰したら金柑を入れ5分程度ゆでこぼす(苦いのが苦手な人はこれをもう一度繰り返す)
4.再び金柑がひたひたに浸かるくらいの湯を入れ、一緒に砂糖も加える
5.とろみが出るまで弱火で加熱(途中で何度かかき混ぜる)
6.荒熱をとって煮沸消毒した瓶に入れたら完成




生で食べると酸っぱい金柑も甘露煮にすると
トロットロになってとっても甘く、美味しいですよー(*´∀`*)
20140201-03.jpg


職場の学校に常備して、休憩時間にいただいてます。
これで風邪知らずになれる・・・かな?w



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| 手作りおやつ | 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/595-0fc27c50

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

