ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

恵方巻き作りにチャレンジ!

今日は2月3日。節分ですね!

炒った大豆を食べたり、恵方巻きを食べた方が沢山いらっしゃると思いますが、
実は節分って一年で4回あるということを知っていますか?

「節分」は読んで字の如く、季ける、という意味を持っており、
「春夏秋冬」それぞれの季節を区切る日、それを「節分」というそうです。
なので、立春、立夏、立秋、立冬の前日が「節分の日」といえるのです。

「春」を大事にする日本人は、(年賀状とかに迎春とか書いたりしますしね)
必然的に、立春の前日の「節分」を重視するようになって
全国的に節分の日=立春の前日の2月3日という概念がメジャー化していったようです。





と、今日の給食時間に放送委員の子が お昼の放送で言っていましたwww



なるほどなるほど、へー・・・と思いつつ
給食で出された鯨肉を食べていた ばんびです、どうも。

世の中知らないことばかりですが、毎日給食が美味しいので幸せです。





さてさて、節分といえば、豆まき!恵方巻き!ですが
ばんびの家でも節分気分を味わうべく、恵方巻きを作りました。


20140203-02.jpg

4本作ったので、旦那と2本ずつ食べました。

そのうち1本は東北東(2014年の恵方)を向いて静かに食べ、
もう一本は恵方巻きの断面を見てみたかったので包丁で切っていただきました^^

ちなみに、巻く前はこんな感じ。

20140203-01.jpg

具材は、
サラダ菜、キュウリ、福神漬け、卵焼き、甘辛く味付けした豚肉、エビ、やず(刺身)。

具材の数は7つが良いらしく、その由来は「七福神」からきているようです。
福を巻き込むように・・・とかけているらしいです。
特別にこれ!という7種の具材が決まっているわけではないようなので
とりあえず自分が好きなものを詰め込んだ結果がコレですww

あ、酢めしも頑張って初挑戦してみましたが美味しかったです^^*

今日は仕事運に見放された一日でしたが、
恵方巻きも美味しくいただけたし、いい歳してはしゃぎながら豆まきもしたし、
これから先の一年間、何事もなく平々凡々と暮らしていけたらそれだけで十分です。


*・*・*・*・*・*


いつの間にやらブログのカウンターが100000HITを超えており
大変びっくりしつつ、いつもブログに遊びに来てくださる方々に福が舞い込みますように
鬼が来ませんようにと願いながらベランダで豆まきをしてきました。

こんなブログに遊びに来てくださる方々には本当に感謝しております。
いつもありがとうございます!
どうぞこれからもよろしくお願い致します(人´∀`).☆.。.:*



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| 手作りごはん | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これからもBlog楽しみにしてますよー(≧∇≦)
うちはねー節分気付いたのがご飯食べたあとやった!ので来年に延期( ̄ー ̄)
巻き寿司おいしそーやねえ♡来年がんばろーっとw

| ゆきんこ | 2014/02/04 09:58 | URL |

綺麗!!

ウマソー∪・ω・∪
とっても綺麗に巻けてるわよわよ(≧∇≦)b
ヤズうまいよねー!!具材も最高ジャマイカ!!来年からは義母ちゃんに言ってばんび家に恵方巻き予約してもらうわ←

アクセス数が伸びるのは、それだけばんびちゃんのブログに魅力があるのだよ(*´∀`*)ノ
私は疲れを癒やしに&目の保養にここにきてるぉ(≧∇≦)b

美味しそうな料理・可愛い雑貨や家具・萌ゆすなモカたん・そして何よりばんびちゃんのリア充近況!癒やされます(*゜▽゜)ノ
これからも楽しみにしてるよん♪

| はるにゃんこ | 2014/02/05 10:10 | URL |

>>ゆきんこ

ゆきんこ、コメントありがとう^^
このブログが少しでも ゆきんこのお役に立てたら嬉しいわ♪

恵方巻き、ゆきんこのところにも持って行こうかーって話はしてたんだけど
寿司作り経験者のゆきんこの方が確実に美味しく作るやろうからやめとったw

酢飯作りが思ってたより簡単だったから
来年もまた手作りで頑張ってみようかな(●´艸`)

| ばんび@管理人 | 2014/02/05 20:09 | URL |

>>はるにゃんこちゃん

はるにゃんこちゃん、コメントありがとう!!

初めての恵方巻き作りにしては結構上手にできたじゃん☆
と思わず自画自賛してしまう出来栄えだったよ(*´∀`)エヘ

来年wwまさかの予約が入るんですかww
絶対はるにゃんこちゃんが作った方が見た目も美しく、味も美味しいからやめてたもうww

そしてそして、いつもブログに遊びに来てくれて嬉しいコメントも残してくれてありがとう!
一つの記事を書くのに1~2時間はかかるんだけど
少ない自分の自由時間を利用して記事を書いてるから
なにかしらリアクションをいただけるのはやっぱ嬉しいっちゃね(●^U^●)

これからもマッタリと日常を綴っていけたらと思っているので
是非また遊びにきてやってくださいな♪

| ばんび@管理人 | 2014/02/05 20:16 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/596-1dad2ced

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

