ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

材料3つ!簡単ガトーショコラ

バレンタインデーに作ったノンバター、ノンフラワー(小麦粉不使用)のガトーショコラ。

製菓用チョコでなく、市販の板チョコで簡単に作ることが出来ました^^

20140226-01.jpg

食べた方々からとっても好評だったので、レシピをメモしておこうと思います♪


材料3つ!ガトーショコラの作り方


材料(15cmホール型1つ分)

・卵(MかLサイズ)・・・3つ
・板チョコ・・・3枚
・牛乳(or生クリーム)・・・30cc~50cc



作り方

1.型にクッキングシートを敷くか、バターを薄く塗っておく
  オーブンを170度に予熱しておく
20140226-02.jpg


2.卵をできるだけ常温に戻し、卵白と卵黄に分けておく
20140226-04.jpg


3.チョコを適当にパキパキとボウルに割りいれ、牛乳を加え、
  湯煎でチョコを溶かす
20140226-03.jpg

20140226-05.jpg


4.卵白を角が立つまでしっかりと泡立てメレンゲを作る
20140226-06.jpg


5.3で溶かしたチョコに卵黄を加え、手早く混ぜる
  よく混ざったらそこに 3回に分けてメレンゲを加え混ぜる
20140226-07.jpg


6.生地を型に流し入れ170度のオーブンで35分焼く
20140226-08.jpg
焼いている途中、上部が焦げそうであればアルミホイルを被せてあげる


7.竹串をさして、チョコがべっとりついてこなければ出来上がり!
  荒熱が取れたら型から出し、粉糖をまぶす

20140226-09.jpg

1時間~冷蔵庫で冷やして食べるととっても美味しかったです(●´艸`)


今回、ビターの板チョコを2枚、ミルクの板チョコを1枚で作ってみたところ
ほんのり大人味のガトーショコラになりました♪

あまーーい!のが好きな方はミルク板チョコ3枚に、
逆にビターが好きな方はビター板チョコ3枚で作ると良いかもしれません^^

ノンフラワー、ノンバターなので作業工程も、
そしてカロリーも減らせて一石二鳥なガトーショコラのレシピでした(*´∀`)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| 手作りおやつ | 21:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは!!!!!

ブログのレイアウトが変わってる!
可愛いね(*^^)

このガトーショコラのレシピいただきます!!
めちゃくちゃうまそうっすヽ(;▽;)ノ
バレンタインの板チョコが余ってるので近日早速作るわ!

| はるにゃんこ | 2014/02/26 23:13 | URL |

>>はるにゃんこちゃん

はるにゃんこちゃん、コメントありがとう!
スマホ用ページのテンプレート、ちょっといじってみました(*´∀`*)

ガトーショコラ、本当は製菓用のクーベルチュールとかで作ると美味しいんだろうけど
(値段的に)手が出ないので毎年バレンタインは板チョコ使ってるばんびだよヽ(´∀`)ノ
簡単に出来るから、是非是非作ってみて♪

| ばんび@管理人 | 2014/02/28 18:28 | URL |

作ってみたけど簡単だったしめっちゃ美味しかった!家族も美味しいって大喜びだったよ〜
というか、粉なくてもケーキ焼けるんだねw知らなかった^o^
素敵なレシピありがとう〜!

| あき | 2014/03/05 19:34 | URL |

>>あきちゃん

あきちゃん、コメントありがとうー!!

一昨日、またガトーショコラを作ってみたんだけど
牛乳なしでも出来ることが発覚しましてですねw
チョコと卵だけでケーキできるんやん!って喜んでたら
似たようなレシピが既にクックパッドに沢山掲載されていて驚愕した次第です。

今、板チョコも色んなフレーバーが出てるから
お好きな板チョコで色々アレンジしてみても楽しいかもねー(●^U^●)

| ばんび@管理人 | 2014/03/05 21:29 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/606-f5026fac

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>