ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

保証書等の重要書類をデトックス!

契約書、保証書、証券などなど・・・

長期に渡り保存しなくてはいけない書類って、
何かあったとき(例えば契約内容の確認とか、家電が壊れたときとか)しか
見直すことがない我が家。

気が付けば、その量はファイル三冊分に膨れ上がっていました(しかもファイルがパンパン)

20140309-01.jpg

駄目だ・・・軽く魔窟になりつつある・・・と思い
かれこれ5年は放置状態だった 書類たちを見直してみることにしました。


おこたの上にザバーっと書類を広げて、まったりチェックしていきますよ。

20140309-03.jpg



20140309-02.jpg



20140309-04.jpg

なにやら茶色い物体が邪魔しに来ましたが想定の範囲内です。


書類を整理していると、でてくるでてくる。

効力の切れた保証書や、すでに現物のないものの取扱説明書。



20140309-05.jpg

右側に積まれている書類が全部いらないもの。


ふおーーー!!
こんだけのゴミを大事にファイリングしておりました!!!


ちなみに、賃貸契約書や雇用契約書は今現在関係のないものでも
念のため5年間は保存しております。

他にも、家電などの保証書って、メーカー保証と販売店でつける保証がありますが
だいたいメーカー保証の方が効力がなくなるのが早いんですよね。
ですがメーカーの保証の期間が過ぎても販売店の保証書と一緒に保存しています。

で、販売店でつけた保証期間が過ぎたら、両方の保証書をスキャナor写真で残して
パソコンにデータとして残すようにしています。

そうすることで、あれ?この家電ってまだ保証期間内だっけ?と万が一のときに
確認することができるからです。


今回整理してみて一番多かったのは、
現物がないのに何故か保存してある取扱説明書


il||li _| ̄|○ il||l


ちゃんと定期的に確認しなきゃ駄目ですね。


気になっていたところが ひとつスッキリしました(*´∀`*)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| お掃除・洗濯・収納 | 14:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

またもや触発さたわ!

うちも書類がわやわやしてるw
旦那様は散らかしてた方がすぐ見つかる派なのたけど、はるにゃんこはついつい乱雑にファイルに入れて棚に直して、お部屋が綺麗になった気がして自分を騙します。それによって、いざ「~の書類知らない?!」と聞かれると探し回るのがデフォになっておりますw

決めた!次の休みは書類のデトックス!!!

| はるにゃんこ | 2014/03/15 11:06 | URL |

>>はるにゃんこちゃん

はるにゃんこちゃん、コメントありがとう!

保証書や契約書とかって大事なものとは分かっているから
「とりあえず」ファイリングしてなくさないように保管しているけど
見直すことってなかなかないよね^^;

まさかあんなにもゴミを大事に保管していたとは思ってもなかったから
正直かなりビックリしたというか、自分のズボラさに感心したというかww

なのでこの記事がはるにゃんこちゃんにとって
良いきっかけになってくれるとばんびもとっても嬉しいよ♪
さて、はるにゃんこちゃん家はどんだけ不要な書類が出てくるかなー(●´艸`)

| ばんび@管理人 | 2014/03/17 20:58 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/610-4681fdf2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

