ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

当たり前が当たり前じゃなくなる、その時の為に

昨日、東日本大震災から3年の月日が経ちました。

もう三年。まだ三年・・・感じ方は人それぞれだと思います。
3年の月日の中で変わったもの、変わらないもの、沢山あると思います。

ただひとつ、変わらずにあって欲しいもの「あの時に感じ、思ったこと」

人間は忘れてしまう生き物です。
でも、出来る限りあの日のことを風化させないことが出来るのも、人間です。
変えるべきことを変えていくことが出来るのも。



これから先の未来で、また同じ悲劇が繰り返されたとき
自分を守れますか?大切な人を守ることができますか?


ばんびの家では3/11に家の非常用セットの見直しをするようにしています。
非常食は月1で賞味期限を確認しているのですが、
この日は、ラジオがきちんと稼動するかどうか、懐中電灯がきちんとつくか
今備えているもので本当に大丈夫か確認しました。



20140312-01.jpg

こちらが ばんびの家の非常用セットです。
寝ている時に被災しても、すぐに取り出せるように寝室に置いています。

まずは、トートバッグに入っている非常食をチェックします。

20140312-02.jpg

・マカロニ
・つな缶×3
・ミートソース×2
・カロリーメイト×3
・カップラーメン×4
・水2L×2
・フルーツ缶

反省→全体的に量が少なすぎる。水は最低でも2Lが10本は必要(大人2人分)
     紙皿を入れておく。野菜系、肉系の缶詰を準備する。


20140312-03.jpg

今回、非常食セットに割り箸やビニール袋を入れました。





お次は衛生関係の物をチェック。

20140312-04.jpg

・アルコールウェットティッシュ
・固形石鹸
・歯磨きセット
・ビニール袋
・ティッシュ
・使い捨てショーツ
・ナプキン、おりものシート

反省→そういえば、旦那の下着のことを考えていなかった。男物の下着を追加する。
     嵩張らないような肌着、ハンドタオルを追加する。


ちなみに、どの袋に何が入ってあるのか 誰が見てもわかるように

20140312-06.jpg

こんな風にカードホルダーを袋に取り付け、中身をメモしています。
もしかしたら、この非常用セットを使うのは自分たちじゃないかもしれないから。
倒壊した建物からこのセットを見つけだしてくれた どこかの誰かが使うかもしれないから。


20140312-05.jpg

使ったカードホルダーはこちら↑
ビニールが厚手で結構しっかりしています。





次は、その他、上記以外の物であった方が良い物をチェック

20140312-07.jpg

・手回しラジオ(ライト付き)
・ふろしき
・懐中電灯
・保存パック
・絆創膏
・ロウソク
・ライター
・ラップ
・軍手
・紐、タコ糸
・笛
・レインコート
・折りたたみスリッパ
・ホッカイロ
・メモ帳、ペン
・ビニール袋

反省→笛を1つしか準備していないので、もう一つ準備しておく。
     LEDランタンを準備する。モカ(ペットのうさぎ)の非常セットを追加する。
     常備薬もいくつか入れておく。



去年とは違い、今はうさぎのモカが居ます。
ばんびと、旦那にとってはモカも大事な家族です。

モカ用の非常用セットも、旦那と相談して新たに準備しようと思います。





20140312-08.jpg


出来れば、非常用セットなんて使う日がこないで欲しい。
窓の外に広がるこの景色が、明日も、来年も、これから先もずっとずっと変わらず
当たり前の様にそこにあって欲しい。

来年も「今回も使うことがなかったね」なんて言いながら非常用セットの確認をしたい。


けれど、こればっかりは 人間の力ではどうにもこうにもならないから・・・
万が一の時に後悔しないように、大切な命を守れるように・・・。

もしまだ非常用セットを備えていない方がいらしたら
この記事が良いきっかけになってくれると嬉しいです。



最後に、3年前のあの日に消えてしまった全ての命にご冥福をお祈り申し上げます。




o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| 日常 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/611-b6297085

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

