ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ミニトマトのわき芽かきをしました

今月上旬に定植をしたミニトマトの苗。

少しずつわき芽が出てきたので、わき芽かきをしました。

Before

20140527-01.jpg



After

20140527-02.jpg


苗の下の方がスッキリしたのが分かりますでしょうか。



かき取ったわき芽は、土に挿しときます。
上手く発芽させることが出来たら苗を増やすことができるのですヽ(*´∀`*)ノ


20140527-03.jpg


わき芽かき、少々面倒ではありますが、
プランターという土(養分)が少ない環境下で育てるのであれば必ずした方が良いです。

わき芽を放っておくと、葉が茂りすぎて苗が蒸れて弱ったり、
栄養分が分散して収穫量が減ってしまったりします。(経験済)

あと、なるべくわき芽が小さい内に早めに摘み取ります。
わき芽がある程度大きくなってから摘み取ると
摘み取ったときに出来る傷の大きさも大きくなってしまうからです。


今年植えたミニトマトの苗はノーブランドの苗なのですが
結構 花付きが良いので豊作を期待しちゃっていいのかしら?(●´艸`)
1段目が既に結実し始めているので7月中旬くらいには収穫できそうです♪



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| ガーデニング(野菜) | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/640-e17272da

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

