ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

初めての枝豆作り

今年は夏に向けてミニトマトとゴーヤをGWに定植しました。


↓ゴーヤとミニトマトを定植した時の記事
ゴーヤとミニトマトの苗を定植しました
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-639.html

20140524-03.jpg


実は、この2つを定植してから一週間後、
こちらの苗もベランダに仲間入りしました!


20140610-01.jpg

じゃーん!!

ビールと最高に相性の良い夏野菜といえば・・・あれですよ!あれ!!





枝豆!です(*´∀`*)


幅60センチのプランターに2つの苗を定植してみました。

本当は、一箇所に2株が寄り添うように定植するのですが
横に長く、高さが15センチくらいしかないプランターでの栽培なので、
今回は一箇所に一株ずつ定植しました。

枝豆はマメ科の植物を植えた後に栽培すると連作障害が出るそうです。
今年の春、スイートピー(マメ科)を育てていたのですが
スイートピーを植えていた土を少し混ぜてしまいました。どうしよう(失敗フラグ)

マメ科の植物って、自分で窒素(という養分)を作ることが出来るので
勝手に「たくましくて、連作障害とかない植物」と思い込んでいました。
知らないって、損ですね。はぁ・・・(ノД`)


それと、残念なことに、既にアブラムシがつきはじめましたorz
食用植物なのでオルトランはまかずに水で洗い落としています。
テントウ虫さん来てくれないかなぁ・・・。(天道虫はアブラムシの天敵)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| ガーデニング(野菜) | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/646-16ecc394

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

