ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ピロピロわかめがいなくなったのはクエン酸のおかげ?

二年前の夏から洗濯用洗剤ではなく、粉末石鹸でお洗濯し始めた我が家。

きっかけは液体洗剤による肌荒れでした。
(石鹸洗濯デビューしたときの記事は→ こちら )

液体洗剤で洗濯した洋服を身に着けて運動して汗をかくと、
肌がかゆくなったり、赤くなったり(酷いときはブツブツが出たり)していたのですが
調べてみると どうやら ばんびの肌に合成洗剤は不向きだったようです。

そして、駄目もとで試してみたのが石鹸洗濯。

半信半疑で石鹸洗濯を続けていたのですが
半月経った頃から肌荒れが治まってきたのを実感。
それから今現在まで衣類による肌荒れは出ておりません^^

ちなみに、石鹸洗濯を始めた当初の洗濯手順は以下の記事に書いてある通りですが

石鹸洗濯の様子
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-225.html



最近は、石鹸を投入する際に重曹を大さじ1杯程一緒に入れています。

それから、仕上げのすすぎの際にクエン酸を大さじ1杯入れています。
重曹を入れることによって、脂汚れがよく落ちるようになり
クエン酸を入れることによって石鹸の溶け残りを防ぐことができます。


そして、嬉しいことにクエン酸を入れだしてからは
洗濯槽のお掃除の際に出現していたアイツ。

そう、「ぴろぴろワカメ」が激減しました・・・!!!

洗濯槽のお掃除をする際、ばんびは100均(セリア)においてある
こちらのクリーナーを使用しています。

(おもて)
20140618-01.jpg

(うら)
20140618-02.jpg

こちらのクリーナー、成分は「過炭酸ナトリウム」のみです。
この「過炭酸ナトリウムのみ」というのが一番ぴろぴろワカメに効く気がします。

↓ぴろぴろワカメって?という方は以下の記事をご参照ください。
ただし衝撃的な写真を掲載しておりますので、気をつけてご覧になってください。

打倒!ぴろぴろワカメ!
打倒!ぴろぴろワカメ!その2
打倒!ぴろぴろワカメ!その3

尚、「打倒!ぴろぴろワカメ!その3」の記事が一番破壊力がある模様。


液体洗剤を使っていた頃は月に1度、洗濯槽のお掃除をしておりましたが
最近は3ヶ月に1度だけ。酷いときは半年に一回とか(物臭でごめんなさい)。
しかもぴろぴろワカメは殆ど(むしろ0に近い)とれなくなりました。

おそらく、ぴろぴろワカメは洗剤の溶け残り+汚れが合体したものなんでしょうね。
クエン酸を入れることによってアルカリ性である洗剤を中和して
しっかり落とすことが出来るので溶け残りによる汚れ(=ぴろぴろワカメ)が
減ったのかなー?と思っています。(あくまでこれはばんびの予想です)


石鹸洗濯を始めて、すすぎにクエン酸を使うことによって
洗濯槽も綺麗に保てるので なんだかちょっとハッピーです(´∀`)

石鹸でお洗濯をして日向で干すと、なぜか焼き魚のような匂いがすることがあり
最初は「お隣さんがお魚でも焼いたのかなー?」なんて思っていましたが
石鹸洗濯をしている方で同じ経験をされている方が多いみたい。

ですがクエン酸をいれることによって、この匂いの問題もかなり緩和されましたよ♪
どうしても香りが気になるなら、すすぎの段階でクエン酸を入れる際、
お好みの洗濯用アロマビーズや柔軟剤を少量加えてもいいかもしれません^^





o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| お掃除・洗濯・収納 | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/649-95d0d09c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>