ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

座椅子カバーを作りました

20140811-01.jpg

一年前に購入したリネン生地。
135cm巾×2mで1280円でした。

ずっと何を作るか迷っていて、いつの間にか一年以上経っていたので
いい加減何か作ろうと思い、この度 座椅子カバーを作ることにしました。

思い立ったら吉日、です。
早速作っていきましょうー!


まず、生地を二つ折りにして置く。

20140811-02.jpg


その上にカバーを作ろうとしている座椅子を置いて、
大雑把に長さを把握。頭の中で作業手順を考える。

20140811-03.jpg

カバーから座椅子を出し入れする口の部分をどうするか決めたら
早速チャコペンを使って 布に型を書いていきます。

本当は出し入れする部分をチャックにしたかったのですが、手元になかったため、
クッションカバーや枕カバーでよく使われる閉じ口の方法を使いました。

ちなみに、↓このページに掲載されてあるタイプの閉じ口にしました
かべがみ道場 「クッションカバーの作り方」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kabegami-doujou/5aafc352a5a.html

20140811-04.jpg





そうして、なんやかんやあって出来たものがこちらです。

20140811-05.jpg

なんでしょう。
この料理番組でよくある「こちらがあらかじめ用意しておいた物です」感は。


本当はもうちょっと細かく写真でデータを残して
詳しい手順を載せたかったのですが、耳の長い誰かさんが作業妨害をしてくる為
ちゃちゃっと手早く作ったら 見事に写真を撮り忘れていました。



そして、肝心の座り心地はというと・・・
リネン生地なので、とってもサラサラな手触りです。

今回座椅子カバーを作った座椅子は旦那の椅子なのですが
座り心地が良くなった、と、旦那もとっても気に入ってくれました^^

さて。まだまだ沢山布が余ってるから、今度は何を作ろうかなぁ。


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| ハンドメイド | 14:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/665-c80da797

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>