ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

簡単手作りニンニク醤油

地元の道の駅で安くて新鮮なニンニクを購入することが出来たので、
その半分を冷凍保存(薄皮つきのままジップロック)、
残りの半分はニンニク醤油を作ってみることにしました^^

作り方はとっても簡単。
薄皮を剥いたニンニクと醤油を保存容器に一緒に入れる。だけ!
冷蔵庫に入れて3日後くらいからニンニク醤油として使えます。

20140827-01.jpg

ニンニクの量が多ければ多いほど、醤油に移るニンニクの香りが強くなります。
保存は冷蔵庫でしています。

ニンニク醤油の用途ですが、
鶏肉や豚肉をニンニク醤油・砂糖と一緒に揉み込み
そのまま唐揚げや竜田揚げ、野菜と一緒に炒めてソテーにしたり、
ペペロンチーノの仕上げに適量かけて和風ペペロンチーノにしたり、
醤油に漬けたニンニクをみじん切りにしてざく切りしたキャベツと和えて
食べる直前にごま油を回しかけて簡単なサラダにしたりと、何かと使えます^^

チャーハンを作る時に使っても美味しかったです。
ナムルにしても相性バッチリでした(人´∀`).☆.。.:*
中華料理とは相性が良い気がします。

この時期、腐りやすいニンニクを傷めることなく長期保存出来るのでオススメです♪



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| 手作りごはん | 17:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

奇遇過ぎてびっくらこいた!

同じ日時にニンニク醤油作った(∩´∀`∩)
タイムリー過ぎ( ´艸`)

ニンニクの薫りって食欲そそるよねー(o´∀`)b

| はるにゃんこ | 2014/08/27 19:15 | URL |

>>はるにゃんこちゃん

はるにゃんこちゃんコメントありがとう!

同じタイミングで同じものを作っていただなんて奇遇だねえ(^ω^)
ニンニク醤油、万能よね!
生野菜をあまり食べない旦那が、ニンニク醤油に生野菜和えて仕上げにゴマ油かけたらモリモリ食べてくれる\(^o^)/

減塩して料理してもニンニクの風味がカバーしてくれるし、バテやすいこの時期にスタミナつけれるし、香りで食欲も増幅するし、なんてできる子なのニンニクちゃん。

| ばんび@管理人 | 2014/08/28 18:25 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/671-3dad3e21

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

