ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

海岸の可愛い多肉植物 ツルナを食す

8月の半ば、海へ遊びに行った時に海岸でこんな野草を発見しました。

20140904-01.jpg

北海道を除く日本全国の海岸で 高確率で遭遇できるであろう
「ツルナ」(別名ハマヂシャ、ハマナ)です。

ツルナの種は海流で運ばれ、繁殖するので
海の浮遊物(ゴミ)などが流れ着く海岸であれば見かけることが出来ると思います。



ばんびが海岸で見かけたときは黄色い花のようなものをつけていました^^
炎天下の中、真水が少ない環境下でもこんなに瑞々しくて綺麗です。

20140904-02.jpg


花びらに見えるのはガクで、ツルナの花には花びらがないんだとか。
地を這うように生長する(蔓のようになる)ことからツルナと名づけられたそう。


写真では上手く撮影することができなかったのですが、
近くで見ると最近流行り(?)のアイスプラントのように多肉で葉がキラキラして見えます。

茎と葉を食べることができるので、適当な長さに切って持って帰りました。
生長点を摘んでも わき芽からどんどん芽が出てくるようです。


シュウ酸を含んでいるので、食べるときはサッと湯がいたあとに
水でさらしてから調理した方が良いとのこと。

ばんびは湯がいた後に水にさらし、
水分をギュッとしぼってからポン酢をかけていただきました(*´∀`*)

20140904-03.jpg


食べてみたところ、クセもなく、硬くもなくとっても美味しい!
いや、ツルナそのものにはそんなに味はないのですが・・・
なんだろう。ほうれん草のような感じです。

強いクセや風味がないのでどんなお料理にしても合いそうです。

記事を書くにあたって色々とツルナについて詳しく調べてみると
ツルナは沖縄で「ハマホウレンソウ」と呼ばれているんだそう。


胃潰瘍(いかいよう)、貧血に効果があるという情報もちらほら見かけたので
また海岸に遊びに行った時は採取して帰ろうと思います(●´艸`)




>>Read More に山菜を採取する際の注意書きを記載しています。


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv



/// Attention ///

*自分の土地以外で採取する場合、乱獲は避けましょう。

*私有地で勝手に採取してはいけません。

*植物公園、森林公園では植物を勝手に取ってはいけない と
 決められている場所がありますので注意しましょう。



| 食べられる野草 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/673-bc4e7241

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>