ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

久し振りに塩麹を作ってみました

メディアでその存在を多く取り上げられていたころは
スーパーの目立つところに並べられていた塩麹。

最近すっかり目立つ場所から移動させられて
目に留まることがなくなってしまいました。

それと並んで、塩麹の原料である米麹を取り扱うお店もめっきり減ってしまいました。

ばんびがいつも米麹を買っていたスーパーも
最近米麹を置いていないことがあって、ずっと塩麹を作っていませんでした。

ですが最近ふらっと入ったお店で米麹を見つけたので
早速買ってきて久し振りに塩麹を作ってみました^^


塩麹(しおこうじ) 材料

・米麹(乾燥)・・・100g 
・塩・・・30g
・水・・・150cc


作り方はとっても簡単で、
消毒した容器の中に米麹をザラザラと入れ

20140917-01.jpg

そこにお塩を入れ

20140917-02.jpg

米麹と塩を馴染ませるようにやさしくぐるぐると混ぜます。

そこに水を入れてさらにぐるぐる攪拌。

20140917-03.jpg

あとは、麹の発酵を促すために一日一回かるく攪拌してあげたらOK。
夏場は一週間、冬場は二週間くらいで完成です。

この時、気をつけたいのが、米麹が発酵をする段階で
二酸化炭素を発生させるそうなので容器の蓋をぴちっと密閉させないこと。

密閉保存をしたまま放っておくともしかしたら爆発するかも・・・?です^^;

塩麹は完成したら冷蔵庫で保存。
余った米麹も冷蔵庫で保存します。



やっすい鶏ムネ肉に塩麹を30分~1日揉み込んでおくと
とってもジューシーで柔らか~な肉質になるのでオススメです^^

キュウリや大根、キャベツなどをざく切りにして、
さっと塩麹で和えれば即席お漬物もできますよー♪

また米麹を見かけたらいくつか買い込んでおこう(●´艸`)



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| 日常 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/677-33fa220a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

