ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ラディッシュ、水菜、カモミールの種まき

涼しくなってきたので、ベランダで栽培していた夏野菜をお片づけしました。

今年の夏は、ミニトマトとオクラ、ゴーヤを育てていたのですが
ゴーヤは1株しか植えなかったからから小さな実しかできませんでした^^;

大きな実を沢山つけさせたい場合は、必ず2株以上植えて、
他の株のおしべを使って受粉させた方が良いみたいです。

我が家は、ばんびも旦那もゴーヤを好んで食べないので
グリーンカーテン目的で栽培していた為、実が小さくてもあまり気にはしませんでした。

夏野菜をお片づけして、根っこなども取り除き、
土に石灰と腐葉土を混ぜ込んで一週間ほど土を寝かせました。

本当は2週間くらい寝かせたほうがいいのかもしれませんが
早く種まきがしたくて、さっそく秋~冬に収穫ができる植物の種を播きました。

20141014-01.jpg

一昨年、苗から水菜を栽培して、耐寒性があり育て易かったので
今年は種からチャレンジです(●^U^●)

↓一昨年、水菜を収穫したときの記事
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-369.html

うまく発芽してくれるといいなぁ・・・
あと、アブラムシに食べられませんように・・・( ´人`)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| ガーデニング(野菜) | 18:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

( ´艸`)

お勉強になります(∩´∀`∩)
受粉の為に隣に植えるって、同じ鉢に植える物だと勘違いしとったよヽ(;▽;)ノ根っこからも受粉するのかとw
普通に考えて虫や風で受粉するがなwww

また逐一投稿したらアドバイスよろしくです(^^ )

| はるにゃんこ | 2014/10/18 11:31 | URL |

>>はるにゃんこちゃん

はるにゃんこちゃん、コメントありがとう!

樹木とかでも、よく雌木と雄木があるじゃん?たとえばイチョウとか。
あれも同じ鉢や、直近に植えていなくてもちゃんと受粉できているから
そんなに密着させなくっても、虫さんや風だけでもちゃんと結実はするよ^^
ただ、沢山実をつけさせたいなら筆とかに花粉を乗せてめしべにつけてあげる作業
いわゆる人工授粉をしてあげた方がいいよ!

根っこからも受粉わろたww
そんなはるにゃんこちゃんには理科の教科書(生物)を贈呈しようと思いますw

| ばんび@管理人 | 2014/10/23 20:41 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/685-f7358197

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>