ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

今年二度目の「十三夜」

今年九月、スーパームーンと言われてメディアでも多くとりあげられていた
十五夜の「中秋の名月」

普段よりも、明るくて大きい月を見ることができると聞きベランダで月を撮影しました。

その時の写真がこちら。

20141109-04.jpg



そして今月はミラクルムーンといわれるお月様が
今年二度目の「十三夜」に現れました。

年に二度「十三夜」があるのは171年ぶりとのこと。

なんでそういうことが起きるのか調べてみると、
月の満ち欠けを基準にする旧暦は、実際の季節とのずれが生じてくるらしく
それを調整するために3年に1度、閏月(うるうづき)を挟むので・・・

ほうほう・・・

なるほどなるほど・・・



・・・なにやら難しいことが書かれていたので割愛。(考えることを諦めた)

十三夜がなぜ2度あるのかということよりも、月です!月を見ましょう!
頭で考えるよりも、目の前にある綺麗なお月様を拝ませていただきましょう。


この日もベランダに出て撮影。

9月の十五夜、10月の皆既月食の時と比べると
風がとっても冷たくなっているのに気が付きました。

撮影中、凄く寒かった( ´д`)


20141109-01.jpg


ちょっとホワイトバランスをいじって、雰囲気を変えて撮影。

20141109-02.jpg


セーラームーンに出てきそうな青みがかったお月様になりました。


そして、スーパームーンとミラクルムーンを比べてみて分かったのですが





 _人人人人人人人人_
 > どっちも綺麗!!<
  ̄^Y^Y^Y^Y^Y




素人には区別がつきませんでした'`,、('∀`)'`,、



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| 日常 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/692-81e17200

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>