ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

材料はたったの2つ!簡単ドーナツ

無性に、揚げたてのドーナツを食べたくなったので
お豆腐を使ったドーナツを作ってみました^^

お豆腐を使うと、揚げてから時間が経ってしまってもモチモチで
卵や牛乳を加えて作るドーナツと比べると、とってもヘルシーです。


<<材料>>
・お豆腐(絹でも木綿でも)・・・3個パックになっているものの1パック
・ホットケーキミックス・・・お豆腐の重さよりも少し多めに準備

分量がかなり適当、というか・・・文字だけでは伝わりにくいかも?

写真つきで工程を書いたら少しは伝わるかな?



<<作り方>>


1.3個パックになってるタイプのお豆腐をボウルに入れます。
  1つ大体100~150gくらいだと思います。今回は絹ごし豆腐を使用。
20141123-01.jpg
水切りは不要ですが、お豆腐パックに入っている水は捨ててください。



2.お豆腐の重さよりも少し多目のホットケーキミックスを投入。よく混ぜます。
20141123-02.jpg

20141123-03.jpg
若干べたつくので、ばんびはビニール手袋をつけて混ぜてます。

20141123-04.jpg
多少べたつくけど、手から離れるくらいになったらOK
べたつきが酷い場合はホットケーキミックスを足して調整する。


3.まな板などに打ち粉をして 2の生地を置く。
 生地の表面にも打ち粉をする。(打ち粉はホットケーキミックスでOK)
20141123-05.jpg


4.生地にラップを乗せ、麺棒で厚さ1cmくらいになるまで生地を伸ばす。
20141123-06.jpg


5.ドーナツ型などで型抜きをする。
 型抜きがない場合は包丁で生地を細長く切り、
 端と端をぴっちりくっつけて輪っかをつくる。
20141123-07.jpg

20141123-08.jpg


6.フライパンに5mm~1cmくらいの深さになるように油を入れる。
 180度(少し生地を落としてすぐ泡を出しながら浮かんできたらOK)くらいになったら
 成形した生地を揚げる。焼き色がついたらひっくり返す。

20141123-09.jpg
裏面も良い焼き色がついたら油から揚げて
キッチンペーパーなどで油きりをする。


7.お好みで粉砂糖をかけたり、チョコレートをかけたらできあがり^^
20141123-10.jpg
今回は粉砂糖を茶漉しでふりかけてみました。


揚げたては、外サクサク!中はモチモチでとっても美味しいです♪

お家にお豆腐とホットケーキミックスがあるよ!という方は
是非是非おためしあれ!です(*´∀`*)



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| 手作りおやつ | 15:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは画期的である!

簡単・美味しい・ヘルシーと三拍子揃った素敵ドーナツやね(^^ )こちらも今度真似してみまふ( ´艸`)
お菓子作りは楽しいね(^^ )食べるのはもっと楽しいねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ食べたいな、食べたいなぁ、はるにゃんこは手作りスウィーツを食べたそうな目でばんび先生を見ているよ(゜∀゜)じー・・・・・・

| はるにゃんこ | 2014/11/26 08:38 | URL |

>>はるにゃんこちゃん

はるにゃんこちゃん、コメントありがとう(*´∀`)

つなぎがお豆腐だけなので、ヘルシーだし時間が経ってもパサパサにならないよ^^
騙されたと思って是非是非作ってみてくださいな!
お豆腐臭さとかも全然ないので思っている以上に食べやすいよー

ばんびを見ているはるにゃんこちゃんを、ばんびはじっと見ている。
やだ////見つめあうと素直にお喋りできない////

| ばんび@管理人 | 2014/11/27 21:34 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/694-f95534c1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

