ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ベイクド&レア。二層チーズケーキ

どっしり濃厚なベイクドチーズケーキ、のどごしの良いレアチーズケーキ
どちらも美味しいですよね(人´∀`).☆.。.:*

ベイクドも大好き!レアも大好き!
いっそのこと、ふたつをひとつにしてしまおう!と思いついて
数年前から作っているベイクド&レアチーズケーキ。

下の層がベイクドチーズケーキなので、
普通レアチーズケーキを作る時に作るタルト生地をわざわざ作る必要がありません。


作り方はとっても簡単で、まず、通常の半分の分量でベイクドチーズケーキを作ります。

分量は

・クリームチーズ・・・100g
・生クリームorヨーグルト・・・100g
・砂糖・・・30g
・卵・・・1こ
・薄力粉・・・大さじ2(18g)
・レモンの絞り汁・・・大さじ1(9g)


全ての材料をガー!っと混ぜ合わせてオーブンで焼くだけです^^

ちなみに、ばんびは直径15センチ(5号)の丸型を使って作っています。



ベイクド生地が焼きあがったらオーブンから出して荒熱をとりましょう。
今回は荒熱がとれるのを待っている間にベイクド生地の表面に
オレンジジャムをたっぷりと塗りました。

20141124-02.jpg


荒熱がとれるのを待っている間にレアチーズケーキの生地を作ります。
今回はブラックチョコレートをプラスしてチョコレアチーズにしました^^
オレンジとチョコの組み合わせ、美味しいですよね(*´∀`)

20141124-01.jpg


レアチーズの生地もベイクド同様、通常の量の半分の量で作ります。

分量は

・クリームチーズ・・・100g
・生クリームorヨーグルト・・・100g
・砂糖・・・30g
・粉ゼラチン・・・3~5g
・粉ゼラチンをふやかすための水・・・大さじ2
・レモンの絞り汁・・・大さじ1(9g)


上記の分量は、アレンジなしのプレーン生地の分量です。
ここにお好みでチョコや抹茶などをプラスして色々アレンジが出来ます^^


ベイクド生地の上に、レアチーズケーキの生地を流し込み冷蔵庫へ。
しっかりと冷蔵庫で冷やして、レアチーズケーキの生地が固まったら、
ベイクド&レアが一緒に食べられる欲張りチーズケーキの出来上がりです(*´∀`*)

20141124-03.jpg

レアチーズ生地が冷やし固まったので切り分けて写真撮影をしていたら
その後、主人がひとりで半ホール食べてしまいました。
あなた様の胃袋はいったいどうなっているんでしょうか・・・


ばんびと同じように、欲張りなチーズケーキラバーの方が
二層チーズケーキの作り方をクックパッドにレシピをアップされているので、
詳しい作り方は是非こちらのページをご覧ください♪
http://cookpad.com/recipe/1163448


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| 手作りおやつ | 15:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

半ホールどころか・・・・・・

1ホール一人で食べ尽くせる自信があります( ´艸`)とてつもなく美味しそう(∩´∀`∩)

ベイクドと一気に食べられるなんて夢みたいやね(´▽`)レシピ、ブックマークさせていただきます(>_<)ヽ

| はるにゃんこ | 2014/11/26 08:33 | URL |

>>はるにゃんこちゃん

はるにゃんこちゃん、コメントありがとう!

生クリームを使わなかったらとってもさっぱり食べられるので
ワンホールいけるかも!?(●´艸`)

ベイクド&レアの二層チーズケーキ、
すごく手間がかかるということもないので、是非ともチャレンジしてみて♪

| ばんび@管理人 | 2014/11/27 21:31 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/695-fe6e208e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

