ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

春の七草のひとつ「ハコベ(ヒヨコグサ)」を食べてみた

春の七草の内のひとつとして有名なハコベ。
ばんびの住む地域は、真夏以外だったら わりといつでも見かけることができます。

春の七草として、七草粥で使われているので、既に皆さんご存知でしょうが
ハコベは食すことが可能な野草です。


ハコベはかなり沢山の種類があるらしいのですが、
ばんびは見分けることができませんw


20141209-01.jpg

小鳥が大好物な野草なので、インコなどを飼っている方は
とっても馴染みのある野草なのではないでしょうか?

食べられる野草としての知名度も高く、商品として取り扱っているお店もあるんだそう。

ロゼット状に広がり、もりもりと株を太らせながらすぐに大きくなるので
花壇のお手入れをしつつ片手間で採取しただけでも上の写真の量くらいであれば
簡単に手に入れることができます^^

根っこと、根っこに近い部分の茎は火を通しても若干硬いので
柔らかそうな生長点ばかりを摘んできました。


今回は新鮮なうちに汁の実にしました^^


20141209-02.jpg

本当は下茹でして、水に晒して灰汁抜きを行ってから調理した方がいいのでしょうが
ハコベはそこまで灰汁が強くないので、生のまま、具材として投入ー!

20141209-03.jpg

ヒラマサ(ブリの子供)のアラと一緒に湯がいて、お吸い物にしましたよ^^


20141209-04.jpg

ハコベは調理法によっては多少 土臭さがあるものの、
ほとんどクセもなくとっても食べやすかったです。
お吸い物の場合、土臭さは全く感じられませんでした^^

沢山採取できたら、次はお浸しやナムルにしてみようかな(*´∀`)




もちろん、このお方にもお裾分け!


20141209-05.jpg
/モリモリモリモリモリモリモリモリモリモリモリ\




20141209-06.jpg
/モグモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグ\





20141209-07.jpg
/こりゃ うんめー!\


モカさんもご満悦の様子(*´∀`*)




>>Read More に山菜を採取する際の注意書きを記載しています。

o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv



/// Attention ///

*自分の土地以外で採取する場合、乱獲は避けましょう。

*私有地で勝手に採取してはいけません。

*植物公園、森林公園では植物を勝手に取ってはいけない と
 決められている場所がありますので注意しましょう。


スポンサーサイト

| 食べられる野草 | 17:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

てこてこはこべ

料亭の味!!
ばんび家のお吸い物食べたーいヽ(;▽;)ノ
うまそすうまそすー( ´艸`)

モカたそも食べるのねっ(o´∀`)b実家の小鳥ちゃんもたまに食べる!普段は手頃な小松菜をたしなむよっ(゜∀゜ゞ)

| 春にゃんこ | 2014/12/15 22:40 | URL |

>>春にゃんこちゃん

貼るにゃんこ・・・じゃなかった!春にゃんこちゃん、コメントありがとう!

お魚のアラでダシをとったお吸い物、本当に美味しくてお酒が進んじゃうよー(´;ω;`)
近所のお魚屋さんでよく刺身用に魚を捌いてもらうんだけどアラももらうようにしてる^^
でもカツオのアラは全くダシが出ないんだとお店の方が教えてくれたよ!
お料理は奥が深い!

インコもハコベが好きだよねー^^
ハコベの若菜はシャッキシャキでスジもないし、クセもないしとっても美味しいよ!
葉や、株全体が大きいウシハコベよりも、全体的にコンパクトなミドリハコベやコハコベはばんび一押しですのよ(*´∀`*)

| ばんび@管理人 | 2014/12/18 21:39 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/699-6c506bb9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

