ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ゆず酒を作ってみました

お正月に祖父母のお家にお邪魔した際
庭になっている柚子を沢山いただいたので「ゆず酒」を作ってみました^^


20150106-01.jpg

いただいた柚子を綺麗に洗って、丸一日ざるにあけ水気を切ります。

20150106-02.jpg

キッチンペーパーでササッと表面を拭いた後、
輪切りにして種は取り除きます。

20150106-03.jpg


熱湯消毒して乾かした保存瓶に輪切りにした柚子、氷砂糖を
順々に入れ、最後にホワイトリカーを注ぎます。

20150106-04.jpg


20150106-05.jpg

あとは冷暗所で3ヶ月寝かせるだけです^^
こちらは、苦味を含むワタと皮の部分を取り除かずに作っていますが、
ワタと皮を取り除いたものも作ってみました。


20150106-06.jpg

包丁でワタごと皮をそぎ落とします。
そぎ落とした皮は他のものを作るのに使うので、捨てずにとっておきます。

綺麗にワタと皮を取り除いたら、熱湯消毒して乾かした保存瓶に入れ、
氷砂糖とホワイトリカーを加えたら、こちらも冷暗所で三ヶ月ほど寝かせます。


20150106-07.jpg

皮&ワタ有りと、無しとで どれくらい味に差がでるかな?
三ヵ月後が楽しみです(●´艸`)


捨てずに取っておいた柚子の皮を何に使うのかは
また後日改めて記事にしようと思います♪



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| 日常 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/712-4e43f596

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>