ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

新春の味覚。七草粥

1/7~1/9の3日間ほど、風邪でダウンしていましたが復活してきました!ばんびです。

三が日明けた頃から、喉が痛いなー、マーライオンばりに鼻水が出るなー
なんて思いながら過ごしていたら久し振りに熱が出ました(;´ρ`) ゲッソリ



7日の日に、今年一年の無病息災を祈りながら七草粥をすすったのですが
この時既に微熱があったので、病人が無病息災を祈るのも変な話やなと思いつつ
お粥完食しました。風邪引いてたからかいつもより美味しく感じました。

20150110-02.jpg



ちなみに、七草は自分で調達してきました。
春の七草、みなさん全部言えますか?

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
これぞ七草、です。


スズナ=カブ、スズシロ=大根 なので、こちらの二つは馴染み深い食材ですね。

スズナ(カブ)はこぼれダネが生長し、収穫を逃してしまったものを放置しておいたら
綺麗な花をたくさんつけていたので、わき芽の柔らかそうなところを採取してきました。

セリは川辺や田畑の用水路の縁などの水場付近に生えているので
時間の都合上、調達しに行くことができませんでしたorz
なので、セリの代わりに、オオバコを採取。

20150110-01.jpg

ナズナ(ぺんぺん草)がなかなか見つからなかったけど、なんとかこれだけ見つけました。

ホトケノザ、と聞くと、ピンク色の花を咲かせる方のシソ科のホトケノザを
連想する方も多いかもしれませんが、そっちのホトケノザではないので注意です。


この時季は青々と生長している雑草が少ない(特に背丈のあるイネ科が少ない)ので
食べられる野草を見つけ易いですね^^

あともう一ヶ月~二ヵ月経ったら食べられる春の山菜が一斉に芽吹き始めますね^^
今年はどんな山菜が採れるかなーと そわそわしながら待ちわびています(*´∀`)



七草粥も美味しくいただいたし、今年はもう風邪を引くことはない・・・はず!?

皆さんも体調管理には十分気をつけられてくださいね(●^U^●)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| 食べられる野草 | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/713-8346eadc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>