ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

近況&干ししいたけを作っております


昨日、自転車で帰宅中、車にはねられました。ばんびです。

幸い、怪我がなかったので警察を呼ばずに済ませたのですが
まわりから大ブーイングを受けております(´∀`;)

過ぎたことを気にしてもしょうがないので、今月は当たり年なんだと思って、
近々、普段買わないスクラッチでも買ってみようと思います。
当ったら、温泉に行きたいな(人´∀`).☆.。.:*


*・*・*・*・*・*・*


さて、話は変わりまして、
先週末、祖父母の家にばんびが種から育てた花の苗をおすそ分けに行ったところ
野菜やお魚を沢山いただきまして、その中には、大量の生しいたけの姿も。

新鮮なうちに消費できる自信がなかったので、
鮮度が高いうちに、干ししいたけにしてみました^^

作り方はとっても簡単で、

20150205-01.jpg

しいたけの表面を、キッチンペーパーなどで軽く拭いて汚れを落とし

20150205-02.jpg

石づきの部分を切り落とします。

そして、数ミリ~5ミリの薄さに切り分けます。

20150205-03.jpg


あとは、干物ネットなどに並べて、パキ!っと折れるくらい乾燥すれば出来上がりです。

20150205-04.jpg


お天気の日が続けば、だいたい2、3日で出来上がります。


完成したものは、ジップロックなどに入れて、冷暗所で保存しております。
汁の身として吸い物に入れたり、煮物を作る際にお出汁のベースとして使ったり、
用途は様々!あるととっても重宝します^^


乾燥していく過程の写真も撮影していたのですが、
その写真を一眼レフで撮影したのか、コンデジで撮影したのか、
はたまたiPhoneで撮影したのか・・・データが見当たらないので
探し当てたら改めて画像をUPしたいと思います(ノ∀`)



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| 日常 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/722-5764985b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

