ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

干ししいたけができるまで

バレンタインに干ししいたけが出来上がる過程を記事にするブログなんて
きっとここのブログだけでしょう。こんにちは、ばんびです。

ということで、すっかり更新が空いてしまいましたが
前回書いた記事の続きです。

↓前回の記事↓
近況&干ししいたけを作っております
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-722.html


前回の記事で車にはねられたということを書きましたが
その所為で入院していた為、更新が空いてしまった・・・という訳ではありませんw
ただ単にお仕事が忙しくてPCを開く時間がなかっただけです^^;



さてさて、細切りにして干物ネットで乾燥させていたしいたけですが、
干し始めてから丸一日経った写真がこちらになります。

20150214-01.jpg

表面はカリッカリですが、折ってみたところ、
パキッ!と折れず、クタッと曲がるだけでした。
まだ中の方は水分が残っているようでした。

なのでもう一日乾燥させて、様子を見てみることになりました。


20150214-02.jpg

干し始めて丸二日経過したところ。

折って確認してみると、パキッと折れるものとそうでないものがありました。
白いワタの部分が多くなってしまったものはまだ若干水分が残っているようです。

もう一日干してみることにしました。

20150214-03.jpg

1枚目、2枚目はコンデジで撮影したのですが
こちらの写真は一眼レフで撮影したので画質が違いすぎますが気にしないでくださいw

この日はとってもお天気が良かったのもあり見事カリッカリに干からびていました。
肉厚のものを折ってみるとパキ!っと爽快な音をたてて折れてくれたので
これで出来上がりということにしました^^

出来上がったものは密封できるチャックつき袋に入れて冷暗所で保存しています。


時季的にもお吸い物や煮物などのあったかメニューが美味しい時なので
とっても重宝しております^^*



さてと。今からのらりくらりとバレンタインの用意にとりかかろうと思います(´∀`)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv
スポンサーサイト

| 日常 | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/723-1a78b56c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>