ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ノカンゾウの新芽を食べてみた

去年、ノカンゾウと同種のヤブカンゾウの蕾を食べたのですが
とっても美味しかったので、是非新芽も食べてみたい!!

と新芽の季節を待ちわびること早半年・・・


↓ヤブカンゾウの蕾を食べたときの記事↓
ワスレグサ(ヤブカンゾウ)の蕾を食す
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-669.html


今月上旬に祖父母の家へ遊びにいったところ、
なんと祖父母宅のお庭にノカンゾウが群生しているのを発見。

20150216-01.jpg

20150216-02.jpg

祖母に、「ノカンゾウ何本か持って帰ってもいい?」と
確認したところ増えに増えてるから構わないと許可を貰ったので
お言葉に甘えて何本かいただいてきました^^

20150216-03.jpg

ヤブカンゾウやノカンゾウは茎の根元の白い部分を食べるので
少し土を掘り起こして、出来るだけ根に近い下の方から採取します。

20150216-04.jpg

ついでに、同じく庭に生えていたハコベとキンカンをいくつかいただきました!



早速、持って帰ってノカンゾウを食べてみましたよ^^

20150216-05.jpg

よく水で洗い、白い部分を残すように緑色の葉の部分を切り落とします。

20150216-06.jpg


沸騰したお湯で数分ほど湯がく。
緑色の部分が鮮やかになってきたらOKかな。

湯がいた後は、冷水に晒してざるにあけ、水気を切っておきます。

20150216-07.jpg

20150216-08.jpg

はい。これで出来上がり。

あとはお好みで、マヨネーズをかけて食べたり、酢味噌で和えてヌタにしたり、
肉味噌につけて食べたり、シンプルに塩をつけて食べたり、お好みで^^

ばんびはマヨネーズにしました。お手軽(´∀`)

20150216-09.jpg

お味の方はと言うと、蕾と同様、白ネギを焼いた時の味がします!美味しい!
でも焼いたネギはトロリとした食感になりますが、こちらはシャキシャキ!

まとめると、シャキシャキした焼いた白ネギの味です!こりゃうまいー!
野草独特のクセみたいなものは一切ありません。


ばんびが勤めている職場の調理員さんからも
「ヤブカンゾウの新芽はとっても美味しいから是非食べてみて!」と去年言われてたのですが
食のプロが美味しいといっていたものですから、まずいわけがないですね(*´∀`*)

一足早く、春の味を堪能することが出来ました。幸せ(*´∀`)

こりゃまた、祖父母のお家に遊びに行った時は
ノカンゾウ採取させてもらわなきゃだわ(●´艸`)



>>Read More に山菜を採取する際の注意書きを記載しています。



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv


/// Attention ///


*自分の土地以外で採取する場合、乱獲は避けましょう。
 お花を楽しむ人もいるかもしれません。

*ユリ科の植物は有毒のものもあります。
 「これは食べられる野草だ」と確定できないものは口に入れないようにしましょう。

*私有地で勝手に採取してはいけません。

*植物公園、森林公園では植物を勝手に取ってはいけない と
 決められている場所がありますので注意しましょう。



| 食べられる野草 | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/724-b17631d7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>