ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

いつかくるかもしれない日の為にできること

あの日から、東日本大震災から、4年の月日が経ちました。
あの震災で受けた衝撃や色んな思いは色んなメディアやSNSを見ていると
やはり時間と共に風化していることを痛感します。


立派な耐震設備を備えた家に住むというのはみんなが出来ることではないけれど
今住んでいる家でも出来ることは沢山あります。

その一つが備蓄ではないでしょうか。
我が家は今年も、非常食、非常用具のチェックをしました。




非常用具は殆ど入れ替えをしていません。

20140312-04.jpg
・アルコールウェットティッシュ
・固形石鹸
・歯磨きセット
・ビニール袋
・ティッシュ
・使い捨てショーツ
・ナプキン、おりものシート

20140312-07.jpg
・手回しラジオ(ライト付き)
・ふろしき
・懐中電灯
・保存パック
・絆創膏
・ロウソク
・ライター
・ラップ
・軍手
・紐、タコ糸
・笛
・レインコート
・折りたたみスリッパ
・ホッカイロ
・メモ帳、ペン
・ビニール袋




20150316-01.jpg
非常食は、パスタ、パスタソース、カップ麺、カロリーメイトの
賞味期限が切れているor近づいてきていたので入れ替え。



新たに、甘いものやお惣菜缶詰も増やしました。

我慢して我慢して、やっと5日持たせることが出来るかどうかの量しかないので
もう少し量を増やしてもいいかもしれませんね。(ちなみに大人2人分です)

20150316-02.jpg
(※モカは非常食に含まれませんw)


今年も、この非常用セットを使うことなく過ごせたことを幸せに思います。




最後に、4年前の大震災で消えてしまった全ての命にご冥福をお祈り申し上げます。




o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv

| 日常 | 18:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしい!

実際に軽く被災して備えの大切さを学んだにも関わらず危機感ゼロのはるにゃんこだよ←
本当いつ何が起こるかわからないし、早速準備して、定期的に入れ替えするシステムを導入致す事に決めた。絶対にだ。

| はるにゃんこ | 2015/03/18 17:01 | URL |

>>はるにゃんこちゃん

あの日といえば、母ちゃんとあんぱんの思い出が蘇るはるにゃんこちゃん、コメントありがとう!

非常食や非常時セットって、勿論自分たちが使う為に置いてあるっていうのも勿論なんだけど、
例えば、自分が職場や外出先に出ている間に被災して自宅が倒壊した場合、
誰か第三者が非常時セットを見つけてくれたら、その誰かの為に役立つんじゃないかなと思ってる。

ばんびは、はるちゃんにも おうちでの備えを是非して欲しいと思ってる!
はるちゃんは大切なお友達だもの!
万が一大きな震災に遭った場合、やっぱり、大切な人が全員無事でいて欲しいもん^^

| ばんび@管理人 | 2015/03/24 21:57 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/735-f35e233a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

