ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

春の山菜の王道つくしを食べてみた

昨日から雨が続いていますが、冷えを感じない本州の南端部。
やっと春が来たなーと感じます。

春といえば、こちらも忘れてはいけないですね!

20150319-01.jpg

皆様ご存知、春の山菜の王道、つくし です。

つくしは、スギナというシダ植物の胞子茎で
頭の部分に見える緑色の部分に沢山胞子が入っています。


食べる際は、頭ごと食べると花粉症の症状を抑えられる
という話を ちらほら耳にしますが、個人的に食感が好きではないので
下準備の時に袴と一緒に取り除いてしまいます^^;


20150319-02.jpg

袴と頭を取り除く下準備が終わったら水に晒しておきます。
ついでに沢山採って来たハコベも一緒に入れました。

20150319-03.jpg

この時点では ビジュアルが完全におままごとですねwww

子供の頃、バケツの中に水と草を入れてスープと称していましたが
それに酷似しすぎてる・・・w
一応言っておきますが、おままごとではなく料理をしている写真ですw



30分くらい水に晒して、めんつゆと一緒に炒めれば
あっという間にお浸しの完成です(人´∀`).☆.。.:*

20150319-04.jpg

どちらもクセのない山菜なので、とっても食べやすくて美味しいです^^

毎年、春が来ると無性につくしが食べたくなるので
今年も無事味わうことが出来てよかったです(*´∀`)



そういえば、二年前にもツクシを採って来て食べた記事を書いていました。

摘んできたつくし と育てた水菜をおひたしに
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-375.html

記事を読み返してみて思ったのですが、そういえば私、
ツクシをお浸し以外の調理方法で食べたことがない気がする(´∀`)





>>Read More に山菜を採取する際の注意書きを記載しています。



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださり ありがとうございましたv



/// Attention ///

*自分の土地以外で採取する場合、乱獲は避けましょう。

*私有地で勝手に採取してはいけません。

*植物公園、森林公園では植物を勝手に取ってはいけない と
 決められている場所がありますので注意しましょう。



| 食べられる野草 | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/737-b3bb0e62

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

