fc2ブログ

ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「ホットケーキミックスとマヨネーズでスコーン」のレシピ

先日書いたホットケーキミックスとマヨネーズで作るスコーンの詳細レシピです♪
(参照記事:ホットケーキミックスとマヨネーズでスコーン


*・*・*・*・*・*・*


スコーンが無性に食べたい!!

でも、
バターがない!Σ(´Д`;)
マーガリンもない!Σ( ̄ロ ̄lll)




あああ。スコーン食―べーたーいー^q^


・・・あ、マヨネーズならある…


ぴかーん!



そんな時に思いついたスコーンレシピを覚書(●´艸`)


◆ホットケーキミックスとマヨネーズで簡単スコーン◆

――【材料】――――――――――
ちょっと小さめのアメリカンスコーン8つ分

ホットケーキミックス…150g
マヨネーズ…50g
砂糖…大さじ1(入れなくてもO.K.)
水(or牛乳、豆乳)…大さじ1~2
チョコ…60~70g(ばんびはいつも板チョコ1枚使ってます)
お好みでナッツなど
―――――――――――――――


1.
ボウルにマヨネーズ、ホットケーキミックス、砂糖を入れ、
ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
オーブンを170度に予熱。
20120329-01.jpg
ホットケーキミックスとマヨネーズを入れたところ。
2gオーバーだけど気にしない^^♪笑


2.
べちゃっとならないように注意しつつ
少しずつ水を加えながらさっくり混ぜる。


3.
このくらいのソボロ状態になったら
20120329-02.jpg
刻んだチョコやナッツを投入し混ぜ合わせる。
20120329-04.jpg


4.
広げたラップの上にザバっと出して、
ラップでくるんでまとめる。
20120329-05.jpg


5.
包丁やスケッパーで6~8等分にカット。
オーブンシートを敷いた天板に並べる。
20120329-06.jpg
↑この画像は2倍の量で作ってます^^


6.
170度のオーブンで25分焼いたら出来上がり♪
20120329-07.jpg

とっても簡単ですよー(*´∀`*)
思い立ったらすぐスコーンv
食い意地がはってるお蔭で素敵なレシピが出来ました(笑)


ガリガリザクザクで凄く美味しかったです♪
オーブンの温度はオーブンによって若干差がありますので
20分を越えたあたりから焼き加減を気に掛けてあげてください。

上段と下段を選べる方は下段でお願いします^^

チョコやナッツは神経質に細かく刻む必要はありません♪
大き目に切った方が美味しいですよーv
20120329-03.jpg



ホットケーキミックスを5g減らして代わりに抹茶粉末を5g加え
チョコをホワイトチョコにしてみたり、
水を濃い目に作ったコーヒー(冷ましたもの)にしたり
色々アレンジも出来るかと(*´∇`*)

一番気になるマヨネーズの味は…ばんびは殆ど気になりません^^
あれ、味覚がおかしいのかしら?笑
お友達や会社の方、彼や妹にも食べて貰ったのですが
今のところマヨネーズが入っていると気づいた人はいません♪

「えー!マヨネーズのスコーン?どんな味か検討もつかん!」
と気になった方は是非是非トライしてみてください(*´∀`)



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださりありがとうございましたv
スポンサーサイト



| 手作りおやつ | 23:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

絶対つくる!

すごぉい、なんじゃ、その発想力☆

あたし参考にさせていただきます、絶対つくる(>。<)
ホットケーキミックスも棚で眠らせてるのがあるし♪

勉強になります、師匠☆

| メグさん | 2012/03/30 01:10 | URL |

マヨスコーンのレシピきたー!実は待ってた

こないだ誰かとクッキーのバターを半量マヨネーズにしたらやばいことになるよ!って話したばっかりだったので密かに気になってましたw
あんまり気にならんもんなんだね~
ちょうどスコーン作りたいと思ってたとこなので私も試してみるます!

| 秋 | 2012/03/30 12:58 | URL |

>>メグさん

ホットケーキミックスはお菓子作りでかなり重宝するよ^^

クッキーもマドレーヌもシフォンも…
とにかく何でも作れちゃうからホットケーキミックスって凄いv
是非是非眠っているホットケーキミックスを救済してあげてw

いっぱい作りすぎて余ったら食べに行くから呼んでねー♪笑

| ばんび@管理人 | 2012/03/30 13:20 | URL | >> EDIT

>>秋ちゃん

え、そのやばいことになるって
具体的にどうなるのか激しく気になるー(笑)
スコーンってクッキーと比べたら殆ど油分(バター類)を使わなくて
チョコで味を誤魔化すから味は大丈夫だったのかなぁ?

そういやウチもマヨネーズで甘くないクッキーなら作ったことあるよ♪
トッピングにクレイジーソルト降りかけたりして^^
クッキーというよりは、サクサクな塩煎餅みたいで美味しかった記憶が…。

スコーン是非是非試してみてー♪
やばいことになったら教えて( ̄m ̄* )笑

| ばんび@管理人 | 2012/03/30 13:24 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/76-7d7f5a67

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>