ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ナワシロイチゴ(野イチゴ)で果実酒造り

職場の敷地内に、沢山のナワシロイチゴがなっているのを見つけました(*´∀`*)

午後になると陰になる場所にあるからか、若干小ぶりな感じです。

20150623-01.jpg

ナワシロ苺は、所謂「野いちご」といわれているやつです。

クサイチゴよりもひとつひとつの粒が大きくてラズベリーのよう。
ちなみに、「あいつは可愛いヘビイチゴー♪甘くてすっぱいぞー♪」と
歌にでてくる「ヘビイチゴ」。 この苺はお世辞にも美味しいとは言えません・・・。



このナワシロイチゴが生えているエリアは近々除草作業をする予定で
このままゴミとして捨てられるのは勿体無いと思い、いくつか果実を採取。

20150623-02.jpg

5分くらいでこのくらい採ることができました^^

生のままでパクリと味見をしてみましたが、やはり市販の苺に比べたら
「あー・・・野生の味だなぁ・・・」というのが正直な感想ですが不味くはありません。

でも、せっかくなら美味しくいただきたい。
ということで、果実酒にしてみました♪

材料は、ホワイトリカーと、氷砂糖と、ナワシロイチゴの果実だけ。
しかも分量は目分量ですw

20150623-03.jpg

このナワシロイチゴ、とっても良い香りがするので、
良い感じにお酒に香りが移ってくれたらいいなぁ♪

とりあえず3ヶ月くらい漬かるのを待ってみようと思います(人´∀`).☆.。.:*



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜


/// Attention ///

*自分の土地以外で採取する場合、乱獲は避けましょう。

*私有地で勝手に採取してはいけません。

*植物公園、森林公園では植物を勝手に取ってはいけない と
 決められている場所がありますので注意しましょう。


| 食べられる野草 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/766-6bab4edc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

