ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

七夕ご飯を作りました

晴れていれば自然公園に星を見に行こうと思っていたのですが
今年の七夕も生憎のお天気ですね^^;

晴れている地域は、星が綺麗に見えていますか?
人間観察をしていると、殆どの人が下を向いて何かをしている昨今。
たまには上を見上げてゆっくりと星空を眺めるのもいいかもしれませんね。



毎年、自分で笹を調達してきていたのですが、今年は先週末に
ばんびパパが笹を持ってきてくれたので一昨日くらいから飾りつけをし始めました。

「可愛くなりたい」とか「お金持ちになりたい」とか夢のあるようなことは書きません。
毎年書くことは決まってます。

「無病息災」

これに尽きます(*`▽´*)



20150707-01.jpg

家族の無病息災を願いつつ、笹に飾りつけ。


今、記事を書いている間も、じゃんじゃんと雨が降っていますが
雨雲の向こう側には、きっと沢山の星が静かに輝いていて
今年もロマンチックなドラマが生まれているんだろうなぁ・・・なんて。

私は遠距離恋愛が続かなかった派なので
一年に一度しか会えない織り姫と彦星には頭が上がりません(´∀`)


まあ、毎日一緒にいるのもね、面倒くさいなぁと思うこともありますがねw
なんて、誰かさんの前では口が裂けても言えません( ̄m ̄*)


さてさて、今年も我が家の彦星のために、七夕っぽいご飯を作ってみました^^

20150707-02.jpg

・天の川そうめん
・鹿肉の甘辛煮と煮卵
・野菜たっぷりキッシュ
・(写真に写ってないけど)野菜サラダ、吸い物、ハマチのお刺身


キッシュはパイ生地なしで作りました^^
パイ生地がなくっても十分美味しいキッシュが出来るのですよー!
こちらの作り方はまた後日改めて覚書として記事にしたいと思います。


20150707-03.jpg

天の川そうめんは、茹でて水に晒したそうめんの上に
星型にくりぬいたキュウリ、にんじんのソテー、薄焼き卵を乗せて
さらに、枝豆、黄色ミニトマト、すじこ をトッピング。

時間が経つとそうめんが固まってしまうので、水に晒した後に
ごま油を適量まわしかけて麺に絡めておくと麺同士が固まるのを防げます。



本当は食後のデザートにフルーツ白玉を作る予定だったのですが
時間が足りず作れませんでしたorz
ので、また明日にでも改めて作れたらいいな(*´∀`*)



最後に、短冊に書いた、皆さんの願い事が叶いますように(人´∀`).☆.。.:*



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
スポンサーサイト

| 手作りごはん | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/772-74ad7d70

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>