ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

夏の風物詩?サボテンの開花

我が家のサボテンは毎年夏にとても綺麗なお花を咲かせてくれます。

今年も、ピンク色のお花を咲かせてくれましたよo(^-^)o


20150805-01.jpg



お花だけ見たら、これがサボテンの花だなんて思わないですよね・・・。
綺麗な花なのですが、サボテンのお花は夜中に開花して翌朝には萎んでしまいます。
なのでお日様の下で撮影できるのは朝のうちだけ。

20150805-02.jpg

昨年は四輪同時咲きだったのですが、今年は今のところ一輪のみ。

昨年の開花の様子↓

20140712-01.jpg


もう5年以上植え替えをしていないし、子株も2年前に植え替えして以来
殆ど手付かずなので土も栄養も不足しているのかもしれない^^;
今年は子株と親株の植え替え作業をしてみようかな♪

サボテンの植え替えは春か秋が適しているそうなので
秋になって暑さが落ち着いてきたらやってみようと思います(^-^)



↓サボテンの花が開花したときの過去記事
サボテンの花が開花しました
今年2回目のサボテンの開花
今年もサボテンの花が開花しました
今年二度目、そして三度目のサボテン開花
今年は四輪同時にサボテンの花が開花しました




↓親株サボテンから、子株を分離したときの記事
子株サボテンを親株サボテンから独立させました



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
スポンサーサイト

| ガーデニング(花・観葉植物) | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/784-982f441f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>