ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

モカさん、捻挫する

お盆休み初日の早朝、骨折疑惑が浮上したモカさん。

20150815-04.jpg

右後ろ足を中に浮かせた状態で、ずっと脚を舐めて痛がっていたので
朝早くからモカさんのかかりつけ医に電話したり、病院に行ったりで
今年のお盆はとってもバタバタな朝からスタートしました。



\骨折ではなく、捻挫でしたー/

20150815-02.jpg


ほんと、骨折とか骨にヒビが入ってなくてよかった(´;ω;`)ブワッ

お医者さん曰く、うさんぽ(屋外でのお散歩)はしない、
ケージ内やへやんぽ(お部屋野中でのお散歩)の段差をなくす程度で大丈夫。
長いこと痛がるようなら痛み止めを打つので再診に来てくださいね、とのことでした。





捻挫した瞬間は誰も見ていなくて、原因は分からず・・・。

ばんびよりも先に起きた主人がモカさんをへやんぽさせてやろうとケージを開けて、
仕事へ行く支度をしていたところ大きな音がして振り返って見てみたら
モカさんが後ろ足を痛がっていた。といった感じだったので。

大きな音というのがケージ内でないと出ないような独特な音だったので
おそらくモカさんが何かに手足を引っ掛けてしまったと思われるんですよね。
早くへやんぽしたくて扉を開けた瞬間ケージから飛び出てくることもあるので^^;

ケージと床の段差はモカさんが我が家に来たときからスロープにしているから
段差で脚をくじいた説は有力じゃないっぽいしなぁ。
(参照記事→ モカ、へやんぽデビュー )


20130831-01.jpg
20130721-05.jpg

(家に来てすぐの頃の写真)


とりあえず、木製のハウスを一時的に撤去しました。

20130831-02.jpg
(↑モカさんが上に乗って毛づくろいをしているハウスです)


モカさんが捻挫した日の夜は地元で大きな花火大会があったので
写真を撮りに行こうかと思っていたのですが、
夫婦揃ってモカの様子が気がかりだったので花火は自宅から観賞。



20150815-01.jpg

朝は後ろ足をかなり気にしてる様子で、
痛みの為か後ろ足で耳を掻いたりすることもできなかったのですが
夜には痛みも引いてきたようで、↑こんな感じでゴロンと寝転んだり
耳も掻けるようになっていたので、とりあえずは一安心です。食欲も落ちていないし。



そんな感じでお盆初日からバタバタでしたが
状況を全く知らないちぃぞう君は相変わらず幸せそうに寝ておりました。

20150815-03.jpg


念の為、お盆の間はいつもよりも健康観察を入念にしましたが、今のところ異常なし。
本当に骨折じゃなくて良かった(´;ω;`)

大事に至らなかったのは、ミミリン(昔飼っていたうさちゃん)が帰ってきてて
大怪我にならないよう そっとモカさんを支えてくれたのかなぁなんて。

もし本当にそうだったとしたら、ありがとうね、ミミリン(^-^)

20120313-01.jpg



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
スポンサーサイト

| ペット | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無事で何よりだよー。゜(゜´Д`゜)゜。

モカたそ(´;ω;`)
痛み引いて良かったねー(^^ )
ペットは少し目を離した隙に怪我したりとかあるから、原因わからなくて心配だよね(>_<)
お大事にね(o´∀`)b

そして、みみりんはじめまして♡

| はるにゃんこ | 2015/08/25 14:46 | URL |

>>はるにゃんこちゃん

はるにゃんこちゃん、コメントありがとう!
モカさん、お盆初日の朝っぱらからやってくれましたよ(´∀`)
行き着けの動物病院がお盆にもやってくれていて本当によかった(´;ω;`)ブワッ

はるちゃんのところのお魚さんも一回床にダイブしたんだっけ!?
ペットはほんと予測不能な行動することがあるけ、目を離せないね><

うちのミミリンかわえかろー!
撫で撫でされるのが大好きな女の子です(*´∀`*)

| ばんび@管理人 | 2015/08/28 17:49 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/788-e2412050

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>